旦那@社労士・組織力診断士です。

 

大学4年生のころ、私も就職活動を

意識して就職サイトに登録していま

した。

 

今は廃れているかもしれませんが、

当時は熱血自己啓発みたいなもの

があって、「自分らしい仕事」、

「自己実現」なんてことがもてはや

されていたように記憶しています。

 

今思えば、大きなお世話真顔、と

鼻にもかけないことですが、若い

時はそうした言説に引っ張られ

やすいなぁと、懐かしく思いますてへぺろ

 

さて、

 

そんな若気の至り100%の私が飛び

ついたのが、あるサイトの有料の

自己分析サービスポーン

 

確か2000~3000円。

「適職」というものを見つけたいと

思い込んでいた私は、

 

『こんなんで適職見つかるなら、

セミナーより安いやん口笛』と、

ポチっ。

 

後日、えらく分厚い冊子が郵送

されてきて、300問くらいの質問

に答えろという。

 

うざっムキーと思いながらも回答して

返送。

 

結果がきた。

どれどれ・・一番の適職は?

 

アントレプレナー

 

???

は?

 

なにそれ?

 

意味わからん滝汗

 

他は?

 

公務員、法律家とかが上位だった

ような気がしますが、ぶっちぎりで

アントレなんとかが適職、らしい。

 

残念ながらそのときの資料を捨てて

しまったので記憶しかありませんが、

だいたいはそんな結果。

 

とにかく、意味を確認しましょう。

 

 

アントレプレナー

事業を起こす人。起業家。企業家。

 

 

企業家精神/アントレプルナー・シップ

新しい事業や企業を創造するために

要求される態度発想能力を総称

したもの。独立心達成動機野心

常識にとらわれない自由な発想など

 

当時調べてもこんな感じでしたが、

ふぅん、という感じでリアリティ無し。

 

金返せムキー

と当時は思いました。

 

 

あれから数十年。

 

アントレプレナーのアの字もなく

サラリーマンとして過ごしてきま

したが、徐々に自分の心の中に

経営というものへの関心が芽生え

てきたことは感じる。

 

先日、クライアントの経営計画の

発表会を拝見したとき、聴いてい

る社員さんより、発表されている

社長の方に興味が向き、「どっち

がやりたいと聞かれたら、社長の

役やなぁ」と思った次第。

 

単純に、社長ってカッコいいと

思ってしまいましたてへぺろ

 

もちろん、カッコだけでできること

ではないですが、男の子なので、

カッコいいかどうかはかなり大事。

 

誕生日やお正月のたびに、

 

あぁ~、いつのまにかこんなに

生きてしまったなぁキョロキョロ

 

と感慨にふける年齢ですが、

今や人生100年時代。

 

年金は70歳までもらえないえーん

自分で年金増やすために、

60歳まで引き出せない積み立て

をしろという。

 

節税をぶら下げて誘おうとしている

が、お金の流通を鈍化させる政策

やってどないすんねん、と相変わら

ずの貯蓄絶対文化が残念。

 

今更年金廃止とも言えないし、国民

年金基金に仕事を与えないといけな

いし、金融機関を儲けさせないと・・

という政治的判断なんでしょう。

 

つみたてNISA、結局のところ得か損か

わからないし。

 

中退共に代わる退職金制度という

意味ではよい面もありますが。

合法的な社会保険料削減という

ことをFPはいうけど、その意味、

ちゃんとわかってんのかいな・・

 

なんにせよ、大事なのは、自分で

稼げるってことだと思う。

 

独立してようと雇われていようと、

結局はそこでしょう。

 

まわりまわって、

 

アントレプレナー

 

これが私の適職

という診断結果が、正解なんだったんだろうなぁ

と感じる今日この頃ですウインク