道志川ルアーフィッシング | まんu釣りブログ

まんu釣りブログ

2016年、浜松から東京に引っ越しました
東京湾の主に豊洲付近でシーバスを狙っています。
シーバスの他、トラウト、サーフ、海外釣行もします。

よろしくお願いします。

4月、先輩のSさんと道志川へ行ってきました

 

Sさんは昨年から釣りを始めたのですが、ものすごいのめりこみで、次々と新しい釣りを教えていっています。

 

今日はネイティブトラウトの回です!!!

 

道志川は入渓が簡単で難しい地形も少なく渓流を始めるにはGood!!

 

入渓してすぐに深い淵があり、時々ライズもしています。

フライでやりたい気持ちを抑え、まずはルアーで釣ってもらいます。

 




しかし、、、

 

ある程度予測はできたのですが、やはり入渓地点の深い淵は誰もが狙い好ポイント

 

チェイスはあるものの、ヒットには至らず。。。

 

そこで釣り上がってみることにします

 

中々魚の反応が得られませんでしたが、1時間ほど釣り上がってようやくヒット!

 

小さいですがヤマメです



まだ時期が早いのか、ボトムを意識し、かつ、トゥイッチは移動距離抑えめにするのが反応良い感じです。

 

自分の手持ちルアーではシルバークリークシャッドがマッチして、いったんぐりぐり巻いて潜らせた後、

ボトムに触ったか? というところからは微妙にルアーを動かすというアクションが良い感じ

 

しかし、フッキングが浅くばれる。。。

 

少し進むと水深があり、深いポイントあり、流れがゆっくりな広いプールがあります。

 

ここで、シルバークリークシャッドを深みに向けてロングキャスト!!

 

先ほどの誘いでボトムにタッチさせながら巻いてくると、、、

 

ヒット!!!

 

良い手ごたえです!!!

 

ニジマスかな??と思ったらまさかの良型ヤマメ!!!



放流魚のようでヒレは張っていないけどうれしい一匹です。

 

Sさんはヒットはあるけど、この日は釣れず、、

でも、ルアーの誘い方や、フライのキャスティングを教えることができました。

相模湖と違って一応魚がチェイスをしてくれたのも楽しんでくれたようです!!

 

そして、次の週、自分は行けなかったのですが、Sさんはソロで道志川に来てヤマメをゲットしていました!!!

おめでとうございます!!!