image
カメラ散歩のお土産

★本日のテーマ★


投資歴40年のマインドセット

【心の平穏の為に良かったら参考にして下さい】

これからまだ
下がると思うけど
びっくりマーク

人って【お金周り】に一番、性格が出ます

 

    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*

 

ちょっと話は逸れますが、

ニコニコ 

前にどこかでチラりと書いたかもですが、

私は長らく【お金周り】の

仕事をしてきました。


なので、今回は、

私の一連の体験から

今回の株価暴落や、

お金周りコインコインたち札束について

少し書いてみたいと思います。



みなさん、今晩は。

ただ今、夏の北海道で

ナイアガラの滝(株価暴落)に

打たれております笑


お陰様で投資歴だけは無駄に長いので

私自身はまだ多少体力がありますが、

それでも前月比で

数百万円単位(手元資金の1割強)の

マイナスになってます昇天


要は【泡銭が元に戻っただけ】


なんですが、

投資して日の浅い人は

大きくマイナスが出てると思います。






ブラックマンデーの時は

急落から数ヶ月掛けて

蟻地獄みたいにズルズル落ちました。


最近、大きな下げもなかったですしねー

皆さん、久しぶりで油断してたかも?



で、今、出来る対策としては、



    

①損が出たって
本業で生きて行けるので
気にしない

その為には大前提として

レバレッジを掛けたり

信用取引はしない。

上矢印

現物取引のみ。

安く買って高く売る。

コレが私の投資ルール。

これなら株発行会社が倒産する日まで

のんびりと持ってられます。




前回(=ブラックマンデー時)、

私は乱高下が落ち着いてから

損切り銘柄入れ替え

ポジションを整理しましたが、



    

②気休めにでも
今のうちに一部換金して
(現金ないと下がり切った所で
買う体力無くなるから)

後は野となれ山となれ


の二択かな?と思います。


なお、


    

③買い増しについては、
定期的なヤツは淡々と続ける


上矢印

これも大切ですね。

だって、どこが底値かなんて、

誰にもわからないですから。



私の現在のポートフォリオは優待目的が多く、

そう言う銘柄は

保有期間の縛りがあったりするので、

単なる目先の損以上に手放すのが惜しい

みたいな事情もあります。


つまり、


【どうせ儲かってても売らないし】


そういう銘柄の株主さんは皆、

同じ気持ちなので

下落率も少ない傾向にあります。

  何なら日々株価チェックすらしないので、

  この大暴落に気が付いてない可能性もある笑。


それから金融株みたいに

金利上昇に強い銘柄、

神戸物産(業務スーパー)みたいに、

円高になれば上がる銘柄も持っているので

(それでも最近はボラティリティが高いのと

 円安のせいで2000株→1000株まで

 ポジションが減っていた)


こう言うイベントがあると

どこかでポートフォリオを整理して

バランスが取れてくると思います。



今回、ここ最近はたまたま、

自宅のリフォーム資金と

シタ氏関連の慰謝料請求裁判(笑)

費用捻出のために売却していて、

勿論その支払いに消えたので

目先の買い増し資金はゼロですが、、



つまり、今までも

大きく儲かった時には、

【住宅ローンを繰り上げ】

【記念?に旅行】

【ご褒美のアクセサリー】

なんかを買ったりして

形で残してきているので、

買い増し出来なくても

後悔はないです。




    

つまり、お金は

【使うことも大切】


下矢印

これからも出来る時に

投資するけど、

使う時には

バン!と

使うつもり。





それから、

何よりも投資の

最大の味方は【時間】

です。



私自身は残念ながら

既に高齢者の域⁉️

しかもお金持ちとは

言えないかもですが、


約40年投資してきて、

生活には困ってないし(食えてる)、

今が一番資金的には余裕がある


ので、

これが最終解だと思っています。





爆笑こうして不倫女達に
報復(裁判)も
心置きなく
出来たしね!
滝汗笑い泣き



また、もし貴方が

今回マイナスを確定したなら、

確定申告すれば、

これから儲かる分の税金控除に使えるからね☺️

余り深刻には考えてないで。


後は良く寝る‼️


以上、良かったら参考にしてみて下さいませ。



その他、株以外のことを、少し。


1.慰謝料請求に罪悪感を持たないで!
 - だって欲しいのはお金じゃないし
 - ただ家庭を守りたいだけ、だから戦う!


2. ない人からお金は取れない


3. お金のやり取りは必ず記録を残す


私は仕事柄、前夫に

とかく金に細かい女(まぁ、事実だけど)、

お金に汚い女だと

思われていたフシがありました。


 

結婚当初は前元義両親にも謎に信頼され

全ての金管理を任されていたけど、

離婚係争が始まってからの前夫は

お金関係に詳しい私に
騙されまいという態度が見え見えでした。

これに懲りて、現在は
シタのお金にはノータッチ
完全別会計の我が家です…

少しでも自分が有利になるように、

 一円でも多く取れるように、
 重箱の隅をつつくような小事に拘る癖に

子供の健康保険証を隠して渡さないで

 陰で両親がしてくれていた
 子供名義の貯金を盗んだり。

 

  職業柄、お金の出入りを
  明確に記録していたお蔭で
  どうにかクリアになりましたが、

離婚係争は裁判所に持ち込まれ、

結局、5年以上掛かって
離婚(財産分与)をしました。

ネガティブ本当に 本当に 大変でした。。




最近世の流れとして、

どこの金融機関もコストカットや

管理の簡素化のため

電子の通帳を推奨してきますが、

金融機関のデータ保管には期限があるため

何年かすると記録は消えてしまいます。

 

つまり、持ち主自身が

自分で履歴を出力するなど

キチンと記録・管理できなければ

どこに何をどうやってお金を保持しているか

お金の流れの証明も出来なくなり、

 

お金の出所・流れを説明できなければ

例えば、そのお金を贈与されたと

見做されてしまう可能性もあります。

 


私は裁判を通して

お金は紙媒体の通帳で

管理すること

大切さを痛感しました。


 

大きな出入りがあった場合は

通帳の空きスペースにでも
内容を添え書き加筆しておけば
裁判でも証拠として充分に通用します。

記帳の終わった通帳

お菓子の缶にでも入れて

放置しておけば良いですし、ね。 


 

お金ってその方の【人となり】が

一番出るところです。


最近も色々、大きな事件がありましたが、

男性は、自分が気のある女性には

お金を掛ける(掛けたい)傾向にあって、

見栄を張り大盤振る舞いし、

勿論、掛けたコストを回収しようとします。


その使い方だけでなく


例えばどんな株を

どれだけ持っているか、とか

ポートフォリオの構成を見るだけで、

その方の性格も大体わかります。


元々、前夫は地味な人でしたが、

離婚後、そのがめつさに拍車が掛かり

大金を貯めたと子供達に自慢していましたが、


お金に執着する人には

寂しい人が多い様に思います。


 

 

金銭的な心配があると

人は元気がなくなり

自己肯定感も下がりますが、

金銭的な相談は相手を選ぶ

センシティブな事柄で、

 

 

大雑把に言えば、

セミナーや個別相談などで

不安や心配を取り除いて

元気を出して貰ったり、

 

小さなお子さんから大学生、

学校や社内研修や

不動産購入・結婚離婚等の節目などに

カウンセリングなど

 

金銭教育をするのが私の本業です。

 

…と、まぁ、お金関係の話を始めたら

キリがないですーニコニコ飛び出すハート


もし面白い、と思われたり

ご興味ある方はイイネグッしてやって下さい。

また機会があれば

色々詳しく書いてみたいと思います。


個別相談が必要なら

 プライベートでセンシティブな

 話題なのでDMでも良いです。

私に答えられそうなら、お返事します。


ではでは、おやすみなさい。


*・°∵*,・∵*°


画像の出所は↓からお借りしました。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/gallery/76768?photo=2


 

  ★今日のお買い物★

ニコニコ超❗️薄型、バッグに立てて入れてもモレない🍱