カメラ散歩のお土産

★本日の教訓★

【夫婦で食事】って日常だけど
不倫女には野望なんだよね

 

    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*


つまらない愚痴です。



12月に入り

本格的に寒くなってきました。

もう、今年もあと少しですね。



寒い日は鍋🍲料理!


大昔、元義妹が

 真夏の食卓に鍋料理を出して

 グルメな旦那と大喧嘩になり

 家出された遠い思い出…


元義妹も子供達がまだ小さくて

忙しかった頃のことです。


悲しい鍋料理は支度も楽で、

栄養のバランスもいいのに泣


…と言ってたっけ。




逆に、私とっては鍋って

ご馳走の位置付けで

 具材や汁や盛り付けなんかにも

 無駄に凝ってしまうし

重い大きな土鍋を

 棚の奥から引っ張り出したり

熱源を出し入れするのも面倒で、


年に一度も鍋なんか

しない派 なのです魂が抜ける


でも、シタに

名古屋の味噌煮込みうどん屋さんや

定食屋さんに 

連れて行って貰うようになって

個々に用意して食べ切りにしても

良いかな、と思い、


つい最近(この歳になって初めて!)



鍋料理の億劫な私が


鍋土鍋を買いましたびっくりマークキラキラ


1人用の小さな土鍋を買ってみたら、

 これならガス台で煮炊きしてから

 食卓に出せばいいし、

 土鍋自体も重くないから

 片付けもラク〜ニコニコ飛び出すハート

 寒い時は温まるし。


今更ですが、

中々気に入っています。OKキラキラ


*・°∵*,・∵*°


そもそも食事というものは

家庭(家族)にとって多くの場合、

毎日のルーティンワーク。



【日常】的なものだから

主婦を何十年もやってれば

既に無意識レベルの域だけど


慣れない頃は↑元義妹の様に

買い物から段取りまで

実は結構大変だし

家族それぞれの好みも

色々だったりして。


まぁ、幸いにして、私自身は 

シタからも前夫からも

食事に文句を言われた事はなく


 

元義母は調理師だし驚き


シタのママは農家の出で、白飯へのこだわりと
豚汁は自分の作品かと思うほどそっくり気づき

子供達も偏食なく育ってくれたので、


食事の支度だけは

苦労せずに済みましたが。



そう言う自分は…


 

我が両親…

 おじいちゃん母(関西育ち)の作る食事の味が薄いと

 食べる前に醤油をじゃぶじゃぶ掛ける

 父親(←東京下町育ちの母親の息子)と

 おばあちゃんそれを見て毎回ガッカリした様子の

…のバトルを横目に見ながら育った私。

でも最近、母の手料理の味付けが濃くて
二人の歩み寄りを感じますが笑。


自分だって多少の好き嫌いはあるし

大して料理は上手くないし

偏食には許容のある(つもりの)私だけど、


 

とある極端に偏食な友人(女)が、

結婚して子供を持って初めて

『大人になって偏食って

 恥ずかしいと思うようになった』と

嫌いな筈のピーマンをモサモサと

食べていたのには心底驚いた!

確かに一緒に食事をする者からすれば

目の前で

『コレは好きだけどコレは嫌い』

とか言われたり


自分が好きな食材を不味そうに

箸で退けられたりする光景は

余り好ましいものではないかも。


【心の声です…↓】

偏食な子は、性格もちょっと気難しい子が多い気がする(←すみません、偏見です)

後は家庭環境が色々だからご本人のせいじゃないけど、美味しいご飯を食べて育ってない気がする(←これも偏見です)

…ゴニョゴニョ絶望



立ち上がる歩く我が子供達には


お嫁さんに料理なんかに

期待しちゃいけない

(イマドキは男女対等と言われるし

 変な期待は可哀想だから)

自分の好物(母の味)だけでも

作れる様に、と。

小さな頃から包丁も持たせて

料理を仕込んだので、

今では何でも作る。

料理上手🍳キラキラ←親バカ昇天


 

私が前夫とのバトルして、

夕飯が作れなかった、とある夕飯時、

まだ幼稚園児だった息子がそっと
『ママ、作ったよ、一緒に食べよう』って

ポテトサラダを作ってくれた時は
号泣しましたアセアセ



12月、年末近くなると

温かい土鍋の季節

不倫者達にはクリスマスのディナー?


そう言えばシタのクレカの履歴にも

外資系ホテルのレストランの

名前があったっけ。





家族
にとって

こんな食事の
ささやかな日常風景も


不倫女には

大いなる野望。

クリスマス時期のよそ行きの
お高いレストランもいいけどね昇天



そう言えば、不倫女は


『今夜は何を作った』とか

『シタさんに身体に良い物を

作って食べさせてあげたい』とか

良くメールメールに書いてきていました。


男心を掴むには胃袋を掴めって

昔から 言うもんね?


それとも、

よっぽど料理に自信があるのかな?


実際に、シタを自宅に招いて(密会)

手料理を食べさせてた事もあったよね


ちゅー長年の夢が叶った瞬間びっくりマーク
ありがとう飛び出すハート


余計なお世話だと思うけど、

シタも不倫女を喜ばせるために、

『手料理食べたいととか

ヘラヘラと書いてたよね?


おままごとキャッキャして

アンタら、嬉しかった?


何作って貰ったのか

知らないけど


美味しかった?



って、今まさに

目の前で正に鍋をつついて食事してる

ニヒヒシタさんに

言ってやりたい。




蒸し返したくないから

予防 黙っているけど。


本当に単なる愚痴でした、、すみません。

  

  ★今日のお買い物★


中々気に入ったものがなかったのですが、

ニトリさんのは僅か千円ほど。

思い切ってシタと私の分二つ、買いました。


グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)