カメラちょっと外国っぽい、裏路地散歩

★本日の教訓★

人は変わらない?変われない??
夫婦の半分は自分だけど、
相手が変わっても
変えることは 出来ない?

 

    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*°

 

さて、下記の続きです。

 

 

私の知る限り、

シタの二回目の結婚は

30代の頃のこと。

 

同じ地元の、お嬢さんと

バツイチ同士の婚活お見合いで結婚し、

お家も建てて、順調に見えたけど、


10年ほどして、

離婚してしまったようです。

ハートブレイク

 

*・°∵*,・∵*°



離婚の経緯を説明するために

 シタが見せてくれた

 離婚係争のための資料によると、

 

鉛筆離婚の理由シタ側は

 

前妻さんは家事をしない、

金使いが荒い、社会的な責任感がない、
前のご主人の暴力のため

精神不安定となり💊服薬しており
度々包丁ナイフを振り回すなど

度を越した喧嘩になるので、

家に帰っても安らぐ場がない。

 

鉛筆前妻さんの言い分は、

 

夫は仕事を口実に外泊ばかり。浮気では?

基本的な挨拶すら出来ず、会話が成り立たず、
都合が悪くなると黙り込むので
コミュニケーションが取れない。
寄り添って貰えないことから、苦しくて
自分(前妻)は自傷行為を繰り返してしまう。


第三者である私が

読んで思ったのは



真顔夫婦どちらの言い分が正しいか、より、

それぞれの都合や思い、
希望折り合いをつけられるか。

どこまで歩み寄れるか、だなぁ、、


 ある程度、歩み寄れる夫婦は続くけど、

 そうでない場合は、
 破局してしまう
のかも。

つまり、それがお互いへの愛飛び出すハート
思い遣りなのかも、と。


 

そういえば、、シタが私に


赤薔薇結婚しよう、と言った時

 

 

ニヒヒ 出張で不在が多いけど、

寂しいのは大丈夫かなはてなマーク

 

と、聞いたのは

多分、そんな苦い経験からで、

 

確かにシタは今も出張が多く

平日はほぼいない。



不倫女との件が発覚以降

コロナ禍も幸いして

私は仕事をリモートに切り替え

100%帯同してる(出張について行ってる)けど


多分、普通であれば、

そんなの、絶対ムリですよね…

 


資料にはなかったけど、


ニヒヒ 前妻には、別れた頃には
“新しい男”がいて、

多分、そこへ行ったから、もういいんだ。

 

シタは、半ば諦めに近い顔して

そんな風にも言っていたっけ。




ショボーン女の浮気(不倫)の

最大の理由は 

寂しさ

(by: 私の周辺調べ)


真偽はわからないけど、


 ずっと独りで留守番をしていて、

 近くに友達もなく、子供もなく

 親元からも離れて、


ものすごく寂しくて

 それを言っても旦那は煩がるだけ。


でも、シタにもどうしようもなくて、


前妻さんは、シタの不在で

ポッカリ空いた心の穴を

“別の”優しくしてくれる人を求める事で

埋めようとした、のかな。。


…勝手な想像だけどネガティブ


*・°∵*,・∵*°


後日…何年もしてから、

前妻さんの日記を目にする機会があり、

 

一つはBlogで、ネット散歩中にたまたま見つけ、

もう一つは、シタが離婚の経緯を説明するために

見せてくれた資料中にあったもの。

それによると、

前妻さんはとても文章が上手で、

楽しい日記で、ファンも多く

頭の良い人だとわかります。


右矢印シタが言うほど常識はずれでもなく、


シタの、出張用意の気配を感じて

寂しい気持ちなんかを綴ってる。

 

 

でも、今のシタの様子を

見ていると、本当は、

出て行く方も

寂しかった…んだよね。


他人の私が言うのも何だけど、


そこをお互いに気が付かず、思いやれず、

すれ違い、、歩み寄れなかったのかな…。


 

  ★今日のお買い物★

ニコニコ あっ、子供達に何か送ろう!