カメラ街角散歩のお土産

★本日の教訓★

夫婦の半分は【自分】で出来ている

 

    

赤薔薇思いつくままに書いてしまっているので、こちらから順番に読んで頂いた方が話が分かりやすいかもです。

 
赤薔薇記事の時系列は こちら(随時更新中NEW

 

*・°∵*,・∵*

Aさんへの手紙

 

手前勝手なコメントに丁寧なご返信、またメッセージを頂戴し、誠にありがとうございました。

また、私のブログも読んで下さっているとのこと、重ねて御礼申し上げます。

 

メッセージを頂いてから、すぐにお返事ができませんでした。

やはり軽々しくお返事するべきではないと思いましたので…。

 

以下、私の考えを書いてみます。

 

長文になりますがご容赦ください。

 

*・°∵*,・∵*°

 

>客観的な第三者視点で私達家族は再構築は可能だと思いますか?

 

先に、私は奥様が今なお傷ついていると思う、とお伝えしましたが。。。何故かわかりますか?

それは単純に裏切られたから、ではありません。

 

 15年前の、貴方からの

  プロポーズはとても嬉しかった! 

 貴方を心から信じていた、

 生涯をかけて愛す覚悟だった、

 ・・・そして今なお、貴方が大好き。
 

多分、それが奥様の気持ち。
そして、だからこそ

 

 可愛さ余って憎さ百倍、許せない。憎い。

 今、自分が幸せじゃないのは全て貴方のせい。

 

例えてみれば、小学生の頃、

自分の席に座ろうとした時、

仲の良い友達がふざけて椅子を引き

ひっくり返ってしまった。

そのせいで腰骨を折る大怪我し

歩けなくなってしまった、みたいな。

 

身体の怪我は見えますが

心の怪我は見えません。

 

転校しようが卒業しようが、

離婚しようが再婚しようが、

一生治りません。

 

実は私も同じです。

 

 不倫するくらいなら、

 最初からプロポーズなんてしないで

 放っておいて欲しかった。

 

コレが本音です。

 

でもAさんだって、熟慮と覚悟のプロポーズだったと思います。

その時の決意を覚えていらっしゃいますか?
 

 一生に一度、この一人の女性と

 添い遂げたいと思ったはず。

 この妻を、子供達を、

 守ってやりたいと思ったはず。

 

*・°∵*,・∵*°

 

その後の奥様の不倫は、単なる逃げ場であり癒しなので、そんなのどうでもいいんです。

不倫相手なんて、既婚者だと知って付き合うような薄っぺらい男。

Aさんだって、部下との不倫は単なる遊び、癒し、そしてスケベ心の出来心だったでしょ?

 

簡単に手の届く不倫相手とは訳が違う。

 

(不倫相手より奥さんの方が、大概、頭も良くて美人ですw)

 

再構築について

 

まず、Aさんも奥様も、それぞれ不倫した時点で、A家の夫婦はイーブンですよね?

それを前提とすれば、後はAさんがどうされたいか、Aさんご自身の意志、それが全てだと思います。

 

拝察するに、Aさんの本心は「再構築したい」?

それならば、妥協することなく、再構築の方向へ努力をされるべきだと考えます。

最終的にそれが叶うかどうかは別として。

 

*・°∵*,・∵*°

 

ご存じのとおり、夫婦の半分は“自分“で出来ています。

ですから半分は自分の努力で“どうにかできる領域“です。

しかし残りの半分は、奥様に決めて貰う、と言うか、奥様が決めるべき領域です。Aさんは、ご自分の意見を奥様に強要出来ないし、変えられない。

でも「奥様はどうしたいのか」を奥様に問うことにも意味がない。だって「再構築したい」のだから。

 

Aさん、

【奥様が自然に「あなたと再構築したい」と言ってくれるにはどうすればいいか】と視点を変えてみて下さい。

お仕事もよくお出来になるAさんなら、きっとお分かりになるはずです。
 

 

今後どうしたいかについて、何度か話し合いを持たれているようですが、Aさんからは絶対「お前はどうしたいんだ?」と尋ねてはダメです。尋ねても、怒られる、責められる、と思っている相手からはポジティブな意見など聞けるはずがありません。シタラリ期なら尚更です。
話し合いなんて無意味です。そもそもAさんは離婚したくないんですから。

 

今は、そこをAさんから「ハッキリさせなくてもいい。」
 

奥様から言ってこなければ、曖昧のままでもいいんです。

今の状況で、これを問い、即断を促すことは奥様の「離婚したい」背中を押すと同じ。離婚の決断させてしまうことになりかねません。

もし、離婚したい、と奥様の方から仰ってきたら、その時に改めて対応を考えても遅くないと思います。

 

 

別居について

 

前夫との件は他にも書いているので割愛しますが、現状、私は現夫(シタ)とは別れていません。

 

別れないと決断した理由は、責めれば家出するのに(=自分を受け入れてくれる、ラクで安易な不倫相手に追いやるだけ。これに気がつくまでにも数年かかりました…)数日するとやっぱり私の元に帰ってくる。

私が離れようとすると、旅行の予定を入れたり、義実家へ同行させたり、やたら機嫌を取ってくる。

まぁ、私にも非と言うか、隙があったので(この辺のことはBlogに書きました。)

 

私も苦しくて、何度もシタを責めたし、自分も何度も家を出たいと思いましたが、ダラダラと数年悩んだ末、そして前回の経験から、自分から出て行くのはよそうとだけ決めました。

 

のちに、不倫女が「一緒に住んでるのが強いよね」「一緒に住んで」とシタに何度も言っていたのを知りました。もし私が出て行っていたら、私の代わりに不倫女に上がり込まれただけで(=今のAさんの状況)、シタは何も困らなかったと思います。

だから、これが正解だったと思っています。

 

Aさんの場合は既に別居されて数年とのこと。

すぐに解消は無理かもしれませんが、去るもの日々に疎し、ですよ。

側に居なければ憎しみも生まれない代わりに、愛情も育ちません。

 

元々赤の他人と一緒に暮らしていく、って結構大変なことですが、時間と共に慣れますよね。

でも離れると、その“慣れ“が消えていきます。

 

慰謝料請求について

 

私は、シタには「家族・家庭を守るのが私の使命」だと宣言して、不倫相手に慰謝料請求をしています。

もちろん最初はシタも難色を示しましたが、私はシタを懐柔しているので(それこそ一緒にポケGOをしたり、猫撫で声で甘えてみたり。)今では生活費名目で裁判費用を出してくれています。(そのくせ水面下は止まらない、クズですが。)

 

不倫女はそれを知らず、愛してると囁かれて、性的に利用されているだけなのに、2回も裁判に巻き込まれても必死なのが笑えます。

女が、慰謝料請求されているにも関わらず口ばかりで助けてくれないシタ(シタとすれば、本心では女を利用したいけど、私とこの先も一緒にいたい、自分が困らなければ良い)に気がついて、愛想を尽かすのは時間の問題と考えています。その人の本心は口でなく行動に現れます。

これは慰謝料請求を利用した作戦^^

 

奥様の不倫相手もそうですが、同僚の愚痴を聞くまでは良い。でもそれ以上、、弱みにつけ込んで手を出すのは余計です。

大切な家庭を壊す原因なので、私ならキッチリ慰謝料請求します。

 

ただAさんの場合は、請求前に奥様の心を取り戻さなくては。

何故なら、今の奥様の心は迷子になり居場所がなく、不倫相手の所が自分の居場所だと勘違いしてる。

居場所が無くなると困るので、きっと奥様は抵抗します(危惧しておられる通りだと思います)。

 

請求はそれから。

 

いや、パパが、俺が大切な家族を守るんだ!と宣言して、立ち向かうのもアリかもしれません。

 

いずれにせよ時効にならない方法があるかを含めて、一度、弁護士さんに相談されるのをお勧めします。

 

離婚について

 

>金銭面や仮に再婚した場合の虐待など不安は多々あります。しかしながら、(中略)妻が望むのであれば、私の思いだけで縛りつけるのではなく離婚をすることも妻を救う方法ではないかと考えています。

 

Aさんは、旧態の結婚(戸籍)にこだわりがあるかもしれません。

一度離婚してみて思ったのは、戸籍は気持ちの他、法律上、相続・財産権には関わりますが、家族であることや、血縁は切りたくても切れることがありません。
 

ただし、これは離婚をお勧めしている訳ではありません。

もし努力してみて結果、離婚となっても、ガッカリしなくて大丈夫ですよ、という意味です。

逆に今は入籍しているのに、別居されていますが、その点については先に書いた通りです。

 

まずは戸籍上の離婚と関係修復を分けて考えてみて下さい。

 

自分達が家族だと思えば離れていても家族ですし、籍があっても同居していてもバラバラな家もある。

家族のあり方はきっとそれぞれ、ウチの場合は(全員が既に成人ということもありますが)適度に距離があった方が上手くいくようです。

 

お子様方も、もう今更、親の顔が解らなくなるようなご年齢ではないですよね?

 

うちの子供達に限って言えば、親が離婚して片親であっても虐められることはありませんでした。

昔と違って、クラスに数人は片親育ちの仲間がいて、周りの大人も暖かく見守ってくれる。また兄弟でも色々話し、親からも話を聞き、それぞれ恋愛もし、そうして自分達の家庭環境について、心の折り合いをつけたようです。

 

*・°∵*,・∵*°

 

すみません、長くなりました。

 

結論です。

 

ご自分の気持ちをさておき、今は奥様の心を取り戻す方法を考えて実行してみてください。

相手のご機嫌をとる、と言うのではありません。

 

常に相手の身になって考え行動する。つまり奥様は今、どういう気持ちかな、どうして欲しいのかな、の視点で物事を考える、と言うことです。

率直に言って、Aさんに欠けているのはこの視点だと思います。

 

華やかに恋愛していた頃を思い出して下さい。

どうすれば楽しいか、どうすれば相手が喜んでくれるかを常に一生懸命に考えていたはず。

 

私がシタを許せた理由の1つは、家出の後、必ずコンビニのシュークリーム(私の好物)を買って来るからです。シタの不在中、私がご飯も喉を通らない状況だと言うのは想像の上。そして素直に「ごめんなさい」が言えないシタとしては、それが白旗の代わりです。


ズルい男だなとも思いますが、相手の気持ちや状況を想像しないと出来ないこと。相手に対し思いやる気持ちがなければ出来ないことです。

帰りたい、許して、というメッセージも感じます。

 

エラソウにすみません。
自分の“後悔“も含めて、どうしてもスルーできませんでした。


オマケ〜タロット占い

 

さて最後に余計ですが、またタロット占いをしてみました。

男の方は余りお好きではないかも知れませんが…昇天

 

 

【法皇の逆位置】のカードが出ました。

 

この意味は『自分に正直になることが幸運を掴む鍵』だそうです。

 

自分にとっての最大の敵は自分。妥協せずに物事を進めて行くことが大切です。相手に嫌われることを恐れ、何でも信じて聞いていると痛い目に遭うこともありそうです。少々厳しめの態度で接するくらいが丁度良い関係となる、とありました。

 

自分が得することしか考えない、他人を顧みることが出来ない、頑固な考え方、モラルやルールを守れ(ら)ない。

しかし、強い意思を持ち、伝統に縛られない。

大切なことは、本当に正しいことは何かをしっかりと確認すること、とありました。

 

詳しくは「タロット 法皇の逆」でググってみて下さい。

 

*・°∵*,・∵*°

 

国府津の海には、私の孫ちゃんがいます。

子供が長くお付き合いしていた子が初期流産し、三人で一緒に流しに行きました。

二人はそれが原因でお別れしました。

 

よかったらまた気軽にメールメールして下さい。