今回、ハガキを余らせてしまい、いろいろとご迷惑おかけしてしまった各方面の方々、申し訳ありませんでした。
今後気をつけます・・・今後ともこれに懲りずお付き合いして頂けましたら嬉しく思います。
さて、行ってまいりました大阪NHKホール。
母上のお使いで神宋の塩昆布と鰹昆布とちりめん山椒送ってくれって言うんでブラリ途中下車して用事を済ませてから大阪NHKに行きましたところ早く着きすぎました…。
16時30分、整理券配布一時間前にも関わらず、すでにクネクネと列はできてるんですけども明らかに年齢が我が両親以上の人が多数でちょっと違和感。
たいていつんく♂さんファンらしき人をチラホラ見るんですけど今日はあんまりいらっしゃらなかったような気がいたします。
並びながらあの人は誰のファンやろ-なんて人間観察するのも楽しいもんです。
オレンジのジャケットのJEROファン、サイン入りのハッピを着てる水森さんのファンなどなど。
早く並んだからっていい席なわけじゃないし,ホンマにNHKさんてばランダムだからこの整理券配布列に並ぶタイミングに悩む、悩む・・・
いこかもどろかを繰り返し、それでもなかなか並べず、とりあえずはフルメンバーがそろったところで並び、結果的にランダムにしちゃまぁ良い席だったと思われます☆
ディレクターさんと拍手の練習をして、最初に高山アナ登場、公開放送の前、高山アナが自分のお目当ての歌手のところで大きな拍手をって言うんで出演者名を読み上げますがつんく♂さんの名前呼ばれた時は少なくて…
ジェロさん、八代亜紀さんあたりが拍手大きかったかなぁ。
松浦亜弥ちゃんファンの方も結構いらっしゃったように思います。
でもやっぱり見渡してみてもつんく♂ファン少ないのは明白。
ホンマにオフィシャルさんの情報、ギリギリすぎて、公開生放送とかオイラみたいなつんく♂ファンには実は来て欲しくないんかなーとかって超ネガティブ思考に陥りますが…そんな風に思いながらもすみません、どこまでも行っちゃって。
例え1曲だとしても聴きたいんですもん。
ハガキは持っていながら超焦らすからつんく♂さんの出演すら不安で・・・。
でも嬉しくも今までにないぐらいの東京⇒大阪の新幹線移動中の怒涛のブログ更新で大阪に向かって頂けてるようで一安心でしたけど。
本番五分前ほど、みんなで最後に歌う「二人連れ恋の町~♪(大阪ラプソディー)」のとこのフリを練習して本番スタート。
せっかく練習したのにあんまり客席うつらなかったけど楽しかった。
つんく♂さんの立ち位置、若干右サイドで私たちも右よりだったのでつんく♂さん側といえばつんく♂さん側。
ただ上から撮影するカメラがステージ右側にあり、アームが時々お邪魔でした。
つんく♂さん時は全然問題なかったけど。
いざ本番、放送をご覧の通りではありますが、やっぱりかっこよす。
靴は大阪のバースデーイベントの時と同じだったような気がするのですが、双眼鏡等で確認したわけではないので自信はないです。
肝心のつんく♂さんと堀内さんの歌。
4人並んで手振ったら堀内さんは「おっ!」めっちゃ見てくれた気がいたします。(自己満足?)
つんく♂さんはそんな分かりやすい反応してくれへんけど、この距離感も嫌いじゃないからいいんです。
おくまでもファンだもんで。
「遠くで汽笛を聞きながら」
1番堀内さんが歌ってつんく♂さんギターのみ。
でもあの、客席には届かない声で時折歌いながら一歩ひいてギター弾くつんく♂さんの姿も好き。
気付いてくれようが気付いてくれまいが、私にはステージの照明が強烈にまぶしくて逆光みたいなもんだったから存在は確認できるけどそれ以外はよくわかんなかった(笑)
その場にいられるっちゅうだけで十分幸せやけど。
オンエアの方がつんく♂さんの表情もギター弾いてるとこもよく見えました。
やっぱりなんとなく流行の歌より演歌の方が聴いてて落ち着く。
知ってる歌でも知らない歌でも。
そして最後の大阪ラプソディー。
すっぽんライブで歌ったことあったなーなんてそんなことを思い出しました。
DVD引っ張り出してみたくなった。(まだ見てないけど)
手拍子とってるだけでかわゆす。
・・・何やってもかわゆす(笑)
大阪メロディーも9回目で、他の出演者の皆さんは、大阪ラプソディーのフリを高齢のごとく普通にしてたけど、
つんく♂さんも客席の様子見てやってくれてました。つんく♂さんと松浦亜弥ちゃんのタイミングはほぼ一緒。
オンエアではあんまり写ってなかったけど・・・ね。
結局はやっぱりココだけは卒業なんかできないのかもしれないなーと思う。
他は全部卒業できたとしても。
もちろん嵐クンはかっこいいしステキな5人だとは思いますが、やっぱり15年の思いはそう簡単に超えられないこともよく分かりました。何より掛け持ちすると遠征費も2倍になるから正直しんどいからなー(笑)
正直、ひねくれてる時はつんく♂さんのブログを素直に受け止められないこともあったりはしますが、それでも歌ってくれればチャラになる。要はつんく♂さんの歌さえ聴ければ、ブログで家族思いなのも健康オタクも気になんないんだけど、上半期は歌ってくれる機会がそうそうなかったので愚痴ってばっかりで・・・スンマセン。
会えば会うほどますます卒業などできそうになく、早々につんく♂さんに会いに行ってたことを白状して特別天然記念物と共存の方向で検討してもらえぬものかと思ってる次第です。
今後も流行にとらわれず、つんく♂さん中心でいくのでどうぞよろしくです。
シャ乱Qは・・・期待はしたいけどそこに重点をおいてしまうとなかなか行動を起こしてもらえぬことにまた愚痴ってしまいそうなので・・・
そして谷町線でNHKホールを後にし、寄り道したイオン大日店で再びつんく♂さん発見!!
町でみかけるつんく♂さんはいつも上等カレーと一緒です・・・。
