「何であれ いずれ過ぎ去る これもまた」アモンの哲句 | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観



何であれ

いずれ過ぎ去る

これもまた




楽ばかりが続かないのは、当たり前だろうと思います。

では、苦はどうでしょう?

こちらもやはり、長続きはしない筈です。    


晴ればかりが続かないように、雨ばかりも続かない筈です。

昼ばかりが続かないように、夜ばかりも続きません。

何故そうなのか?

そんなことは…もちろん私にも答えられません!


ものごとの本性として、そうだとしか言い様がない話です。


遠い遠い昔…氷河期という大変な時期があり、そしてそれもやがて終わりました。

暗黒の中世と言われた戦いの日々があり、そしてそれもやがて終わりました。


第二次世界大戦という、信じられないほどの大量の犠牲者が出た戦争がありました。


その戦争も終わり、70年以上経ちました。

さぁ、永遠に続くものがあるでしょうか? 

敢えてひとつだけ挙げるなら、永遠に続くものがないという法則だけだろうと思います。

究極のパラドックスのような話になってしまいました(笑)

今は確かに、地球規模のクライシス(危機)に違いありません。

但し…終わらないものも、変わらないものもない筈です。


楽や幸せも、続き過ぎると人間は堕落する生き物かも知れません。


時として、その反対の刺激も有効だったりします。


でも、だが、しかし…刺激が続き過ぎるのは明らかに不自然な現象だろうと思います。


早い話が、今日の哲句がすべてを物語っているということを、ご理解頂ければ幸いです。


それでは、また近いうちに!!



何であれ

いずれ過ぎ去る

これもまた



〜アモンの哲句より〜