2018年の展望 | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観

先ず始めに断っておきますが、これは占いでも予言でもありません。


私の長い間に磨いてきた直感や、日々NHKのニュースや新聞やSNSなどから得ている、現実の様々な情報からの理性的な推測のようなものです。

2020年の東京オリンピック決定の時も、そんな私の直感や普通の推測が数ヶ月前に、そのことを確信していました。


そして最近では当たり前になりつつある、日本の伝統や文化への世界からの熱い視線・・・私は何十年も前からそんなことを書いたり、ことあるごとに話して来ました。


今では全くやらなくなったチャネリングをテレビなどで公開していた頃には、5秒後に何が起きるかまで正確にキャッチしていた時代もありました。


まぁ、あの頃のような超がつくようなミラクルな要素は、今の私には全くありません!


ある意味では普通の人間の、普通の理性からのメッセージだと思って頂ければと思います。


2018年・・・私は「再構築」がキーワードだろうと捉えています。

この数年間は、ある意味で膿を出すことに重点が置かれていた時代だったと思うのは私だけではない筈です。


今年で一気に解決やゴールに向かうとは思いませんが、一旦は再構築に向かう兆候は現れるものと私は確信しています。


再構築・・・そう言えば、私も最近では音楽に関しては再構築の時代に数ヶ月前から突入しています。


去年のある時期までは、私はお風呂場スタジオでしか歌っていなかったのに、いつの間にか近所のカラオケボックスの会員にも常連にもなっています。


更に、最近ではカラオケボックスから音楽スタジオに行くようになり、これもまた都内のいくつかのスタジオの会員として復活!!

デモ音源を作るためにスタジオミュージシャンを頼んだり・・・今月もまた、改めてそのレコーディングの予定を確認したばかりです。


ここまで来ると、益々やるべきことが増えてくるから大変と言えば大変な毎日です!

先ずは、ボーカルのクオリティの向上やその維持のためには毎日ある時間は歌う必要が・・・。


更にマイクを使う以上、その指向性や特徴を把握しミキサーも自分でこなさなければなりません。

低音、中音、高音のバランスはもちろんのこと、エフェクター(効果音を加味する装置)の調整も覚えなければならない訳ですが、実はこれが一番の難易度かも知れません!


まぁ、今の私が大金持ちなら・・・そんなことはスタジオのオペレーターにお金を払えば簡単に解決することです(苦笑)


こんな苦労も含めて音楽の難しさと、その有り難さや感動を味わっているのかな?と自分に言い聞かせているところです。


結局・・・これも新たな挑戦ではなく、私にとっては二十年ぶりに自分の音楽を「再構築」しているということです。


さぁ、そんな2018年・・・日本の相撲界がその象徴だとは思いますが、政治も経済も産業も、そして国際間の様々な問題もやはり「再構築」に向かうような気がするのですが、あなたは自分自身の再構築を何か意識していますか?



それでは、良いお年を!!(早すぎ!?・・・笑)