宇都宮で拠点を発見! | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観

  

昨日のお昼時のこと・・・宇都宮で冒頭の写真のお店を発見、迷わずそこでランチタイム。

手作り感のある、アンティークでナチュラルな外観とインテリア。

全国展開しているような大型チェーン店では、絶対に味わえない居心地の良さが、私のアンテナに反応しない筈がありません。

グリーンカレーとヨーロッパ風のドレッシングが効いた美味しいサラダ、そして深煎りの濃いめコーヒー・・・。

そのすべてが私の思ったとおりの、期待を裏切らない味でした。

これで1300円なら、何も言うことはありません!

いや、何も言うことがないのではなく・・・何か言いたいからこんな記事を書いた訳です(笑)

先ずは、その接客に感心しました。

私のようなある意味ではうるさい?人間が、接客態度に感心することは、そんなに多いことではありません。

私はたまたま飲みきったペットボトルを、捨てるタイミングを逸して、そのままお店に入り何となくそのことが気にはなっていました。

そのお店の店長でしょうか?絶妙なタイミングでこう切り出してくれました。

「もしよろしければ、そちらはお捨てしましょうか?」

サラダの器を下げる時のタイミングだったと思います。

私はそのマニュアル臭くない態度に感心したからでしょうか?そのお礼だけで終わらず・・・

「ライブや何か催しなんかもやってるんですか?」

そんな会話から始まり、少し話し込んだくらいです。

久々に、近くにこんなお店があったらいいなと思うような、私の言うところの居心地のいい「拠点」を発見したという話でした!

地方都市ほどそんなお店が多い・・・そう感じているのは私だけでしょうか?

カフェに限らずお花屋さんでも本屋さんでも、今後は人間にとって居心地のいい「拠点」の発掘?にも俄然意欲が湧いてきました‼

正式な取材ではなく、軽い記事でということで了承してもらいましたが・・・思わぬ展開になるような、そんな予感が・・・。


それでは、また近いうちに!