幸せは 愛と知恵とで 掴むもの。 アモンA165 | 慧アモンの和可知愛フォーラム

慧アモンの和可知愛フォーラム

哲学、アート、次世代の価値観

アモン575-130830_1035~01.jpg

愛と知恵…どちらも大切なのは、言うまでもない。

但し、このバランスは意外に難しいようにも思う。

チャクラで言えば、知恵はアジナで、愛はアナハタということになる。

若いうちから、このふたつのバランスが取れている人は、極めて少ない。

愛情たっぷりタイプと、知識や知恵の知性タイプに別れてしまう。

ハーフ&ハーフとまではいかなくても、それに近いことが望ましいことは明白。

ところが、生まれ持った体質や気質は、なかなか変えにくいのも事実かも知れない。

もうひとつ敢えて挙げるなら、力や根性で押していくタイプもあるにはあるが、今日はこれも愛情たっぷりタイプに入れて話を進めさせてもらう。

どのタイプだろうと、その反対の要素をいかに伸ばすかが重要なことは言うまでもない。

もし、あなたが愛情たっぷりタイプなら、常に知性を磨く必要がある。

反対に知性派ならば、感情を侮ってはいけない。

喜怒哀楽の何かがブロックされたら、如何に知性派と言えどもセルフコントロールは難しくなってしまうのでは?

実は、このふたつを見張る意識も、我々には備わっていることに、今日は触れてみたい。

超意識、アラヤ識、般若の知恵、アートマン(真我)…言葉の違いこそあれ、指し示すところは変わらない。

つまり、どんな状況だろうと、それを見張る意識…私はこの極致こそ[仏性]だと捉えている。

見張る側と見張られる側…最初のうちは、もちろん見張る側の方が頼り無い筈。

それでも諦めずに見張り続けたら、私の経験からこれだけは言えるかも知れない。

そう…いつかは見張る側の方に軍配は上がる時も来る。

ここまで来ると、愛と知恵のドライバーということになる。

[愛と知恵]…そう言えば、私の好きなヘルマン・ヘッセの最高傑作のタイトルも、そうだった筈。



幸せは

愛と知恵とで

掴むもの。