求職活動9 | 長野県松本市へ移住後の暮らしについて

長野県松本市へ移住後の暮らしについて

2022年2月で会社を退職し、同年4月に千葉県浦安市から松本市へ移住しました。
松本の天気をライブカメラで写しています。
1.https://www.youtube.com/watch?v=ATfoS8xsPjI
2.https://www.youtube.com/watch?v=WoBphz9tu3Q

ハローワーク行くのも今月末で最後になりそうです。

先日、徒歩で通える中学の常勤講師の応募をしましたが、採用予定となりました。(健康診断で重い病気があれば不採用になりますが。。。)

年収はこれまで応募していた企業の30%程度ですが、徒歩でいける点と民間とは違う公務員(常勤講師は一般地方公務員なので副業などはできない身分です)の世界を見てみるのと若者の成長を感じる喜びがあるのかも確認したかったので年収は妥協しました。今回は来年の3月31日までの契約で教員をしたければ更新できるとの条件があったので教員が余らない状態にならない限りは継続できる点も契約社員ですがいい点かなと思いました。(定年がない)

止めるときは契約満了で止める予定ですが、年内の体験を通じて来年になったら民間企業に応募を再開するか契約更新してもらえるならするか決める予定でおります。無職期間は2年6ヶ月で一旦社会復帰を頑張ります。

校長との面接では求職希望者6人いてその中には元教員もいると聞いた時点で選ばれないと思っていましたが、何故選ばれたのか聞いてみたい。