仕事を辞めてから対人トラブル対応というものは皆無になりましたが、本日久々にトラブルが起きました。

利用されている方の参考になればと思い、記録に残しておこうと記述しました。

 

知り合いからスーパでもう販売されていないサクランボで品種は佐藤錦を3500円以下で見つけて購入してくれないかと依頼され、あまり利用しないメルカリで急ぎリサーチしました。もうこの時期は佐藤錦の出品は少なく、金額と量でコスパのよいものが1点あったので速攻で購入しました。販売者は山形東(山形松波)の小規模農家という説明で、夜仕事をしている女性でした。

パソコンで探していたと商品説明でさっときめたので画像などはよく見ないで購入しました。

 

その後、出品者より他の人の予約なのでキャンセルしますと、キャンセル申請が通知されました。何の説明もなくキャンセル?メルカリで予約なんてあるのと思いながら画像をみるとXXX専用というのが記載されてました。フリマって予約とか専用なんて規約あるのかメルカリヘルプで確認したところ、どうやら出品者のローカルルールらしく、メルカリでは認めていない売り方で早い者勝ちで購入した人に購入権利があるので私がルールを無視して購入した訳でないことがわかったのでキャンセルは拒否しました。何故かというとこの値段でほぼ売っていなかったのが理由です。予約販売はメルカリの仕様では無理な販売形式なのに何故するのか私には理解できません。売買は予約販売形式でなければ基本はやいものがちが普通かと思います。

 

その後、私に非はないので発送依頼をしましたが、何回もキャンセル申請をしてくるのでメルカリ側はその販売方法は認めていない事。プロフィールに返品不可と記載もあり、それも確認したところメルカリの規約上は認められてない(記載してはいけない)事になっている事をいろいろと指摘していたら、取引が恐怖とか怖いとか、私と取引したいのかとか意味不明なメッセージがありましたが、双方がキャンセルに同意しないとキャンセルにはならずにしぶしぶ発送してもらいました。

 

そして事件が、あれほどキャンセル申請をしていたにも関わらず、またXX専用で本来予約されていた方向けの出品がされていて、2人分あるなら何度もキャンセル申請をする必要はなかったんじゃないのと指摘し、本当に商品説明にあった商品が届くか心配になったので出品者には開封時に動画を撮ってちゃんと説明どうりの商品か届かない場合は運営に報告し、返品する旨を伝えたら画像のメッセージがきました。

一部は消してます。出品者が切れてまだ商品が届いてもないのにこれ以上連絡するなと。。。まさか売り手が消費者にこんなメッセージをするとはありえないと思いました。何故なら商品が傷んでいたり、腐っていても連絡も無視され、返品も受け付けない勢いと感じたので宅配業者へすでに出荷されていましたがこちらからキャンセル申請をしました。当然ながら相手は同意しないので運営に事に顛末を詳細に説明し、運営にてキャンセルする旨をお願いしました。結果は運営側で宅配業者に出品者へ商品をもどした後にキャンセルを運営側ですると連絡があり、最終的にはキャンセルとなりました。こちらも本来購入したかった物が買えませんでしたが、さすがにこの文言をいう販売者からは購入できないなと。規約違反の数々を破り、意味不明なメッセージ多数でさすがに運営もキャンセルを認めたんでしょうけどひどすぎました。改めてフリマでの購入は注意しないといけないなと思った次第です。宅配便のステータスも配達中止になっていたので出品者にも伝わっているはずです。出品者は運営にて何故キャンセルされたのか考えて自省してもらいたいです。私からは運営には数々の規約違反や購入者への侮辱、暴言、開き直りなど説明し、アカウウント停止依頼をしました。私もメルカリは購入にはもう利用しないかな。よく見たらXX専用とか返品NGとかの出品者だらけです。

 

プロフィール名は隠してます。