有栖川の恐竜…!! | 帰ってきたセレニータブログ

帰ってきたセレニータブログ

ブログの説明を入力します。


いやぁ~、忙しい。



とにかく忙しい。



忙しいったら ありゃしない。



仕事以外にやらなきゃいけないことが多すぎるのだ!!



休憩時間を利用してのお出かけは日常茶飯事。



休憩時間なのに超ハードじゃ~ん…



その隙間隙間に遊びやイベントをブチ込むもんだから、さぁ~大変!!



と、久々のブログは暫く更新しなかった言い訳からスタートです。



はいっ、話はコロッと変わって問題です。



平野所有のお財布があります。
(財布職人の親父の作品)






この皮(革)は、いったい何の皮でしょうか!?



答は後ほど。



ってなわけで、5月11日発売の平野の愛読雑誌『昭和40年男 vol.73』の特集は



『俺たちだけの恐竜博物館』






ちょっと前まで近所の小学生から「ティラノさん」と呼ばれていた



平野です!






それにしても『怪獣』じゃなくて『恐竜』だなんて、まぁ~懐かしい🎵🎵



ズバリこの写真!!






自分は小学生の頃にこの写真を見てネッシーを捕まえに行ったことがあるんですよ、江戸川に。



水槽で飼えるくらいのイモリサイズのネッシーを!!



江戸川で捕まえたら「エッシー」とか 想像だけはとてつもなかったんだけど結局見つからず…



せめて首の長いイモリでもいたら それっぽかったんだけどなぁ。



今でも時々 有栖川公園に現れる伝説の恐竜を探しに行ったりしています。







さてさて、特集の中にはこの様な記事が載っております。



「恐竜が鳥へと進化した」






先程のお財布の皮の正体は、ウロコの感じからトカゲなどの爬虫類に見えますが






実はダチョウ!!



ダチョウの足の皮なんです。



「オーストリッチ」じゃなくって「オーストレッグ」



爬虫類が鳥に進化した名残が足に残されているんですねぇ!!



あっ、「足」で思い出した。



『夢、あふれていた俺たちの時代』のコーナーに登場する






『アルプスの少女ハイジ』のこのシーンに物申したい。






平野は大腿骨を2度も折っている骨折のベテラン。



交通事故で初めて大腿骨を骨折した時は手術までの2週間 折れた左足を固定され全く身動きが取れない状態でいました。



そしたらなんと、何ともない右足の筋肉まで落ちてしまい 立つことすらできなくなってしまったんです。



たった2週間で…



だから ずうぅぅぅ~っと車椅子で生活をしていたクララが突然立って歩くのはムリムリ。



でもね、もしかしたら夜中にこっそり筋トレしていたのかも知れないですからね。






「夜中にこっそり」といえば、パンダって笹しか食べていないのに何であんなにコロコロしているんでしょっ!?



寝る前にこっそりカツカレーを食べていたりして。






そんなこんなで5月11日に発売された『昭和40年男 vol.73』、忙しい合間を縫って熟読している最中です。



じっくり のんびり楽しんでま~す🎵🎵



『お料理寅さん』も絶賛連載中!!






友人やお客様から「お料理寅さんを見て作りました」という報告も届いております。







簡単なので、ぜひ作ってみてください。



YouTubeで『お料理寅さん』と検索していただくと、動画で作り方を解説しています。



平野と編集長の面白トーク付きで~す🎵🎵