《起業14周年でした》ビジネスを長く続ける方法 | 起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

コーチングで稼ぐことは難しくありません。
売り込まなくても、お客様から選ばれて売れるコーチ・カウンセラーになりたい方、プロコーチ・カウンセラーとして独立・起業し「天職」として収入を上げ、もっと稼ぎたい方向けのオリジナルビジネス立ち上げ専門家ブログ。

こんにちは、田中直子です。

 

今月、私は「起業14周年」を迎えました。

会社員だった期間が12年間だったので、
起業してからの方がずっと長くなりました。


「どうやってそんなに長くビジネスを
 続けていられるのですか?」

とよく聞かれるので、今回は
「長くビジネスを続ける方法」
をお話しします。


長くビジネスを続ける方法。


それは、

「やめないこと」。


それだけです。


続かない人は、
やめてしまうから続かない。

続いている人は、
やめてないから続いているだけ。


うまくいってもいかなくても、
淡々と続けるのみです。


では、どうやったらやめずに
いられるのかと言うと、


ビジネスを変化させ続けることです。


一瞬売れても、
世の中の状況は常に変わるので、
いつまでも売れるわけではありません。


ちょっと気を抜くと、
じわじわと売上が下がったりしますから、

少しの変化も見逃さず、常にサービスを
アップデートすることが必要です。


私もこの14年間で、かなり大幅に
サービスを変化させてきました。

(もしご興味があれば、
これまでのビジネスの変遷など、
また書こうと思います)


ですので、
「オリジナルビジネスの作りかた講座」
の参加者さんにも、常に商品を
アップデートするようおすすめしています。


ちょうど一昨日、月例セミナーを開催しまして、
その場で新商品を考えるワークを行いました。


参加者さんからたくさん感想を
いただいたので、一部をご紹介しますね。
 ↓
------------------------------------------
ビジネスを継続させていくには、
やはりアップデートや新しい商品や
サービスを作り続ける必要が
あるのだなと思いました。


時代と共にお客様のニーズも
変化するのでアンテナを張っておく
ことも大切だなと感じました。


「オリジナルビジネスの作りかた講座」
には様々な方がおられ進み具合も違いますが、
学ぶテーマもよく考えられていて、
皆が学べる環境になっているのが凄いです。



先に進んでいる方を見て、
どのように進めているのか参考にしたり、
成果を出されているのを見て
励みになっています。

様々なフィードバックを得られるのは
大きなメリットです。

成果を出せるよう進めていきます。


(N. U様)

------------------------------------------
前回に続き、
今回も会場参加をさせて頂きました。

今回はメンバーと組んで行う
ワークが一番新鮮でした。

ワークの際は、直子さんや
アシスタント講師の方々が
それぞれの組に付いて下さり、
アドバイスをして頂きました。

そのお陰で、短い時間内で一気に
ワークの内容が具体的になり、
その場で新しい商品のアイデアが生まれました!

早速、今の自分の商品内容に
取り入れたいと思います。

ありがとうございました!

次回も楽しみにしています。


(K. T様)

------------------------------------------
直子さんやアシスタント講師の皆さんが
チャレンジしていることをシェアしていただき、
これからの自分が進む道の
イメージがつきやすくなりました。


少し売れたとしても、
それがそのまま続く保証はありません。

常にブラッシュアップする大切さを感じました。


(石原 恵子様)

------------------------------------------
商品にも色々なバリエーションがあり、
難易度も異なること。

直子さんとアシスタント講師の方が、
実例を示して下さり、

改めて、商品を作ることはもちろんだが、
ビジネスは継続するものなので、
持続可能にすることが大切だと感じた。


労働集約型の商品だけだと、
売れれば売れるほど、
時間的に体力的に厳しくなると思った。


(Y. T様)

------------------------------------------


参加者さんからのご感想はここまで。

ぜひあなたも、商品をアップデートして、
息の長いビジネスを目指してくださいね。

 

 

 

友だち追加