私の周りには見込み客がいません! | 起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

起業15年のコーチが教える、コーチングで副業・起業するための専門ノウハウ

コーチングで稼ぐことは難しくありません。
売り込まなくても、お客様から選ばれて売れるコーチ・カウンセラーになりたい方、プロコーチ・カウンセラーとして独立・起業し「天職」として収入を上げ、もっと稼ぎたい方向けのオリジナルビジネス立ち上げ専門家ブログ。

こんにちは、田中直子です。

 

先日、初心者が集客するいちばん簡単な方法は、

知り合いに声をかけること」
という話をしました。

 

 


こういう話をすると、必ず
「私の周りには見込み客がいません!」
とおっしゃる方が出てきます。


見込み客がいない理由としては、

「私の周りの人は悩んでいません」
「私の周りの人はコーチングなんかに
 お金を払いません」
「私には知り合いがいません」

などなど、いろいろです。


その一方で、見込み客を作れる人もいます。


そういった方々は、たとえばこんな感じで、わりと気軽に行動を起こします。

「コーチングスクールの知り合いに、
 モニターになってもらえないか
 頼んでみます」

「コロナでしばらく中止されていたけど、
 知り合いのワイン会が再開されたので、
 そこに行って知り合いを
 増やしてみます」

「入っているFacebookグループや
 LINEグループに投稿してみます」


もちろん、最初から見込み客がいる人なんていません。

でもそういった方々は、見込み客を作ったり、見込み客になりそうな知り合いを増やしたりしています。


日本には1億2千万人もいるわけですから、そもそも「まったく見込み客がいない」というのはあり得ないですよね。

見込み客を増やそうと思えば、いくらでも増やす余地はあるわけです。


見込み客がいる人は早い段階で売上をあげられるし、見込み客がいない人は当然ですが1円も収入を得ることができません。


では、
「見込み客がいる人」と
「見込み客がいない人」、
何が違うんでしょうか?



見込み客がいる人は、いない人よりも知り合いが多いでしょうか?

見込み客がいる人は、いない人よりも有名なのでしょうか?


そんなことはないですよね。

皆さん、人気ブロガーとか人気YouTuberとかではなく、ごく普通の人です。


もしかすると、見込み客がいないと主張する方は、
「変わりたくない」
のではないかと思います。

「変わりたくない」とハッキリ言うのはカッコ悪いので、「見込み客がいない」せいにしたいのかなあと。


だって、見込み客がいたらいたで、その人たちに売る商品内容を考えたり、セールスしたりしないといけないわけです。

考えるのは面倒くさいし、セールスして断られたら凹みます。

 


なので、最初から「見込み客がいない」ことにしておいた方が安全でしょう。


「変わりたくない」気持ちは分かります。

私も、面倒なことはイヤなので、できれば変わりたくないです。

そもそも人間は変化を恐れる生き物
ですし。


数年前に、ホリエモンの「多動力」という本が流行りましたよね。

彼のように、次々に興味の対象が移り、
いろいろなことに挑戦できる人もいるでしょう。


私はそういうタイプではなく、どちらかと言うと変化が怖い方だし、安全運転でやりたい方です。

そんな私ですが、見込み客さんを増やすことは13年間続けています。


本音では「変わりたくない」私が、なぜ13年間ビジネスを続けているかというと、

それは
「すでにお客さんがたくさんいるから」
です。


「オリジナルビジネスの作りかた講座」
を始め、いくつもの講座やコンサルをやっていて、多くの方が受講くださっています。

なので、自分の都合で「変わりたくない」とか「面倒くさい」とか言っている場合ではないのです。

そんなことを言ったら受講者さんに迷惑がかかります。


環境の力で自分を動かしている感じ
ですね。



ですので、
「見込み客がいない、かつ、
 見込み客を増やす行動をしていない」
という方は、

「もしかすると、自分は変化を
 恐れているのかも?」

と自問自答してみるといいかもしれません。


それで、「怖いけどやっぱり変わりたい」
と思われる方は、1人では動けないと思うので

「環境の力」を使うことをおすすめします。
 

 

 

 

友だち追加