「じっくり」という営み | もしも、私が精油だったら?!

もしも、私が精油だったら?!

~香りと言葉による生のブランディング~

日々の香りのこと経験から産まれた私の言葉が溶け合い、誰かのココロをさする薫風になりますように。


今、天満橋のジュンク堂書店で教養フェア
たるものが開催されています。

この前
その棚を見つけ、この冊子を家に持ち帰り


じっくり読み漁り、めぼしをつけた3冊
今日買ってきました。

万物の理を知る、じっくりするためにこちら

こちらから読み出したけど、
ヒキガエルの年間労働時間55時間だって!笑

9年間カエルを見つめ続けた著者の言葉
楽しみです♪


過去と対話する、をじっくりするためにこちら
今のこの時代に読むのが楽しみ!


自分で考える、ことをじっくりするためにこちら

他にもいくつかジャンルがありました。
じっくり教養を提案してくださってる
このフェア、オススメです!


なぜ、わたしがこのフェアに惹かれたか?


「じっくり」生きたいからです♡

自分の有限の人生時間を何に使うのか?
誰との時間に費やすのか?
なぜ生きるのか?
数年
根源的なことを「じっくり」考えてきました。
その結果の「今」なので、人間の「じっくり」という営みは自身が推したい生き方。


ヒキガエルのように年間労働時間を少なく
これを、目標に!
これらからもヒントを得ていきたいと思います。


「じっくり」もう1冊!!
ラッセルのこちら

「働くこと自体は徳ではない」と高らかに歌い上げた哲学者
この後買う予定です。


こちらを持ってますが、読めると思います。

学問の世界へ足を踏み入れ生きてみたかった
これが、息子を見てて反省する自分です。
人生への後悔?心残り?

そんなことを朝から息子と談話してて、23歳の彼は言ってくれます。
「今からでも遅くないで!」
この言葉がいつも、私に勇気をくれます。

23歳の私ではなく
48歳の私へ向けての言葉であり
激励と勇気と、あといろんなめんどくさい
ぐちゃぐちゃな感情をくれます笑


批判や否定も一生懸命向かい合ってる証

そう考えるわたしは、息子の厳しさに救われることがとても多いです爆笑