老いるとは残酷だと思いますか? | もしも、私が精油だったら?!

もしも、私が精油だったら?!

~香りと言葉による生のブランディング~

日々の香りのこと経験から産まれた私の言葉が溶け合い、誰かのココロをさする薫風になりますように。

人間は誰しもが老いる、
そして、必ず死を迎える。

子供は成長して、
いろんな事が出来る様になるが、
大人は老い、
いろんな事が出来ない様になる。

老いる


とは、残酷な事か?
二、三年前に母と、このテーマで話した事がある。母は残酷だ、と、
私は残酷ではないと、
今思う事は分からない。かな?

残酷、
という言葉の使い方が違うかもしれないが。

昨日この事を思い出す出来事がありました。

人間はみな生まれ、
生き、老い、
この世での役目を終える。

生きる時間は人それぞれだけれど、
生きた長さ、
よりも、
どう生きるか、
が大事だとも思うな。

病気や事故である日突然この世から、
消えてしまう人だっている。
そしたら、全部残酷になるのだろうか??

出来てた事が出来なくなる、
のはとても悲しい事だとは思う。

そんな時は周りの人間がどう受け止め、
どう対応していくか、
も大事だと聞いたこともある。

周りの人が、
大変になってくるのだろうが、
誰かのお役に立てる、
と考えると幸せな事かもしれない。

私も母に対しては、
大事に育てて貰った恩返し、
をこれからも続けていきたい。
母のお役に立てる、
という発想で、母が老いても、
守る。

祖母がこの世での最後の時間に、
私の目をじーと見てた。
その時の祖母の言葉は、
娘(私の母)のこと頼むよ、
って言ってた、と私は本気で信じてるから。

祖母と私の、
この世で交わした最後の約束、
必ず守る。