景色と夜景とサプライズ | まことの話

まことの話

歴史の話をメインに、大好きな音楽や日常なんかも書いて行きます♪

難しい話の時もあるけれど・・・いいね!くれると喜びます!

前回までのあらすじ

 

ハウステンボスへの旅路&ハウステンボス初日を終えたまこと。

二日目は丸一日ハウステンボスをウロウロすると言う正直体力的にキツイ一日

 

本当は長崎市内観光がしたい・・・

 

しかし両親のお祝い旅行なのでそこは仕方ない!と割り切り、ハウステンボスを楽しむまことなのであった

 

 

「ハウステンボスへの道程」

https://ameblo.jp/sriver88/entry-12373509685.html

 

「「四海楼」- 長崎県佐世保市-」

https://ameblo.jp/sriver88/entry-12373518636.html

 

「続:ハウステンボスへの道程」

https://ameblo.jp/sriver88/entry-12373584076.html

 

「そしてハウステンボス」

https://ameblo.jp/sriver88/entry-12373848648.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして二日目がやってまいりました。

 

今回の旅行は「土・日・月(平日だけど仕事休み取ってる)」なので、今日はつまり日曜日です。

 

 

今日は日曜日だし

 

ハウステンボスもきっと人が多いに違いない!

 

 

と思ってたんですが、そこはさすが長崎。

 

大阪や東京とはワケが違います。

 

 

せいぜい、この程度です。

 

 

テーマパークと言えば、ディズニーとかUSJのイメージあったけど、ここは本当にのんびりとゆったりと出来ます。そこがハウステンボスの良いところなのかもしれませんね!

 

 

と言うか、単純に面積が広いだけかもしれません。

 

 

ハウステンボスの面積ですが、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを合わせた面積の1.5倍あるのです。

 

 

USJの3倍です。

 

東京ドームに換算すると33個分。

 

 

しかも、ハウステンボスは縦長いので全部回るのは1日あっても微妙な感じだそうです。

 

まあ、ハウステンボスは「これは外せない!」というアトラクションは特に無いので、僕もゆっくり散歩するような感じですた。(小さい子供たちはアトラクション行ってましたが)

 

 

そんなわけで、しばらく僕のお散歩風景をお楽しみください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気、お楽しみいただけたでしょうか。

 

 

この写真だけだと、何も面白味のない、ただ散歩するだけの施設みたいなイメージになってしまうけども、コレがなかなかに面白い。

 

カップルとかだと、自転車を借りて自転車でウロウロしてる人も多かったですね。家族でも4人乗りの自転車とか、なんせ色々自転車レンタルやってたので楽しそうでした。

 

 

しかし、今日はうちの実家のワンコも一緒に散歩してるので、自転車に乗るわけにはいかないのです。

 

 

ハウステンボス満喫中(降ろして散歩させることも可能です)

 

 

そんなこんなで、昼間は一日中散歩したり買い物したりご飯食べたり美味しいもの食べたりしながら夜を迎えるのでありました。

 

 

夜ご飯は、悩んだ結果各自好きなものを食べよう!ってことになったので、迷わず僕はコレ。

 

 

 

皿うどん♪

 

 

ちゃんぽんは前日に食べてるので、後はコレだ!ってことで迷わず皿うどんチョイス。

 

案の定すごく美味しかったです。

 

 

母親と父親は、ちゃんぽんを食べてたけども、母親がお肉とキクラゲが食べれないので、お肉&キクラゲ抜きちゃんぽんを美味しく食べておりました。

 

 

サクッと夜ご飯食べてからの楽しみは、前日に引き続きやはりコレです!

 

 

 

ハウステンボスの夜景ですよねー♪

 

 

 

大きなタワー的なのの上から見る景色です。

 

 

後、ハウステンボスには運河がありまして、そこを船が走ってるのですが・・・その船からの景色がとても綺麗!

 

 

 

右の赤いのが、さっきのタワーだったと思う(うろ覚え)

 

 

こう言う、普段の生活で体験できないことをするのが旅行の醍醐味だなと思った僕なのでした。

 

 

さて、僕はこの船に乗船中にがっつりと動画を撮影してました。

 

 

 

どや!綺麗やろ!( ̄▽ ̄)

 

 

この船は本当に乗って良かったなーっと思いました。

 

ハウステンボス行くことがあれば、ぜひ乗ってください♪

 

 

そんなこんなで、二日目の夜は綺麗な夜景を前日以上に満喫して過ぎて行くのでありました。

 

 

 

さてここからは両親へのお祝いの様子。

 

 

この日は母親の誕生日なので、夕方くらいから父親が「何かケーキとか買った方がいいんじゃないか?」とソワソワしてましたが、実は妹と僕と(時々兄貴)で相談して

 

 

ホテルにケーキをこっそり用意してもらっていたのであります!

 

 

しかしそのケーキは母親の誕生日もそうなんだけど、両親の結婚記念日と、父親の誕生日のも兼ねてて

 

しかもサプライズでこっそり部屋に持ってきてもらう手筈になっているので・・・父親に「大丈夫!ケーキ用意してるから!」と言うわけにもいかず、色々大変でした。

 

 

朝、ホテル出る時にフロントで

 

 

「20時くらいに持って来てください」

 

 

って頼んでて、予想通りホテルに一度19時半くらいに戻って来て「よし、ナイスタイミング!俺天才!」って思ってたら、父親が

 

 

「ちょっと最後の夜だし、しっかり夜景見に行こうか」

 

 

って言い出して、その結果が先ほどの船からの素敵な夜景だったんですけど、ここで「いや、もうちょっとゆっくりしようや」と言っても怪しまれるかもだし、だけど「20時にケーキ来ちゃうのに」とドキドキしながら、とりあえず父親の言う通りホテルの外に出て行くみんなを横目に、こっそり僕一人でフロントに行って

 

 

「すみません、20時でお願いしてたんですけど父親が急に外に出るって言い出して・・・時間がまだはっきり分からないんですけど、だいたいのホテル戻る時間わかれば電話入れます!」

 

 

と謝って、みんなを追いかけたのでありました。

 

 

なんで夜のハウステンボスでダッシュせなあかんねん。

 

 

それから、先ほどの船とか、兄貴家族は別行動で観覧車とか乗ってたんだけど、それが終わって21時くらいに「よし、ホテル戻るか!」ってなったので、帰り道で母親と父親に怪しまれないようにホテルに電話をして

 

 

「22時にお願いします。」

 

 

とお願いをしたのでありました。

 

 

そしてホテルに戻ってくつろぎタイム。

 

「後20分くらいでケーキ来るなー、緊張するなー」って思ってたら、父親が「風呂入るか」とか言い出すから

 

 

「ちょっとお腹の調子悪いからトイレ行く!ごめん!」

 

 

って言ってお風呂を阻止したり、いろいろな策略を張り巡らしながら、無事に22時からサプライズでお祝いが行えたのでありました。

 

 

サプライズって疲れる・・・

 

 

でも、喜んでくれたから良かった( ̄▽ ̄)

 

 

そんなこんなで、二日目が終わったのでした。

 

 

 

二日目の感想

 

ただただ疲れた!

 

 

 

きっとあまり内容が無いけど、次回が最後です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回予告

 

二日目も終えたまこと。

 

そういえば言ってなかったけど、今回の旅行は8人(うち小さい子供二人)なんだけども、大きな部屋に8人一緒に宿泊というなんとも居心地の悪い状態だったのだけども、そのおかげでサプライズがしやすかったってのもあるからまあいいか!って感じだったのです。

 

三日目は大阪に帰ります。

さよならハウステンボス!

博多駅の改札内には、あまり何も無い!

でも、可愛い子が多い!

 

 

次もまた、見てくれよなっ