こんにちは♡
 
 
 
ヨガ講師
Integrated Healing プラクティショナー
Hirokoです。
 
 
  
 
 
女性が繋がりの中で
愛について命について
 
 

素直に語り合える場所
USHAS (ウシャス)を主催し
 
 
 
産前・産後の
女性の心とカラダの
サポートをしています。
 
 
 
ホームページはこちらから♡
 
 
 
 
今日は

“産後の回復の捉え方”
 

についてです♡



産後、本当に
さまざまなところが


弱ったり変わったりしていることに
気づくよね。



髪は抜けるし
乳首は逞しくなるし



お腹の皮膚はだるだるで
お尻は大きくなる。



体重は戻っても
見た目はなんだかしっくりこない。



そんな自分に
戸惑っている人も多いのではないでしょうか。



産後のクラスに来てくださる方から



『いつになったら
妊娠前の状態に戻れますか??』



この質問をたくさん受けます。



そして
これはあくまでも!私の意見なのですが…


私は妊娠前の状態に戻ることはない


と考えています。



大切な赤ちゃんを産んだことを
無かったことにするような


そんな状態を目指す
必要はないと思うのです。



経産婦の勲章を
否定的に受け止めるのではなく




肯定的に受け止めた上で
進化できること



をお伝えしています。



命懸けで赤ちゃんを生み出したのに
自分への否定からのスタートでは
潜在的に自分が納得いかないはず。



頑張ったからこそ変わったカラダを
愛しんで慈しんで



自分を満たした上で
育児のためにも自分のためにも



体力を付けたり
理想の体型を目指したり



自分磨きを楽しむこと。



私はそんなスタイルを
お勧めしています。



カラダや心は



妊娠前の状態より
より進化することも可能なのです♡



産後の回復は
妊娠前の状態に戻ることを目指さず



素晴らしい経験を経て
楽しみながら進化を目指していきましょう。



ヨガはとてもたすけになります。
ぜひ、クラスにいらしてください。


いつでもお待ちしています。