こんにちは♡
 
 
 
ヨガ講師
Integrated Healing プラクティショナー
Hirokoです。
 
 
  
 
 
女性が繋がりの中で
愛について命について
 
 

素直に語り合える場所
USHAS (ウシャス)を主催し
 
 
 
産前・産後の
女性の心とカラダの
サポートをしています。
 
 
 
ホームページはこちらから♡
 
 
 
 
今日は

“産後うつ”
 

についてです♡



マタニティクラスに
来てくださる方たちに



いつでも
お伝えすることがあります。



それは
産後うつのこと。




知っていたらよかったのに…
そんな一言を何度も聞いてきたからこそ




妊娠中の方に
お伝えするようにしています。





産後うつは
誰にでも起こり得ることだから。



体もホルモンも大きな変化をする時に
心が揺れないわけはない。




眠れない日が続いて
育児へのプレッシャーに
押しつぶされそうになること



疲れ果てても休めないこと




そんな時期に
これ以上頑張る必要なんてないのです。





産後うつは
母になった女性たちの問題なのではなく




その女性を支える
家族や環境、社会の問題。




命を産み出す
素晴らしい仕事をしたのにも関わらず




疲れ果てるまで
ギリギリまで追い詰められてしまうなんて



そんなこと
あっていいわけはないのです。




命を産み出し育むという
神様の仕事をしている女性たちが



それに見合うように
神聖に大切に扱われたとしたら




産後うつが酷くなるなんて
有り得なくなるのだと思うのです。




だからどうか
産後苦しくなったとしても
自分を追い詰めないで。



あなたは素晴らしいのだから。



社会がもっともっと



赤ちゃんを産むということを
育てるということを



神聖で何にも変えがたい
仕事だという扱いに変わっていくように




私は活動していきます。





いつでも応援しています。