こんにちは♡
 
 
 
ヨガ講師
Integrated Healing プラクティショナー
Hirokoです。
 
 
  
 
 
女性が繋がりの中で
愛について命について
 
 

素直に語り合える場所
USHAS (ウシャス)を主催し
 
 
 
産前・産後の
女性の心とカラダの
サポートをしています。
 
 
 
ホームページはこちらから♡
 
 
 
 
今日は
“育児の大変さを理解すること
 
 
 
についてです♡♡




赤ちゃんを育てるって
とても大変なことだと思っています。





小さな命は1人では
1日たりとも生き抜くことが出来なくて




ママは産後すぐから
臨戦態勢で育児へと突入。




その途端


自分のタイミングで
全ての物事ができなくなる



自分のことが
後回しになってしまうのです。





ご飯を食べるのも
トイレやお風呂も




家事や外出することも




やりたいことが
やりたいやり方やペースで
進まない



しかもやり始めたことを
最後まで終わらせられない。




そんなもどかしさを感じながら




しかも
育児には終わりもお休みはありません。





ママたちはずっと気を張って
赤ちゃん、子どもたちを育てています。




泣いたって
放っておいたらいいよ

とか


トイレくらいいけるでしょ?

とか



私も出産前は思っていたけれど…チュー
産んでみると
思ったように簡単にはいかないものでした。









自分のタイミングで
全ての物事ができなくなるって




これってね
誰にとっても大変なこと。





旦那さまやパートナーさんには
想像してみて欲しい。




仕事中
次の作業に進もうと思った途端
まったく別の要件を頼まれたり



メールを作りながら
急な電話の対応をさせられたり



それが終わる前に
また別のトラブルが舞い込む



対応に追われながら
バタバタしているのに



また次のトラブル。



考えを整理したいのに
同時に沢山の人から話しかけられて
落ち着いて対処ができない。



トイレにいく暇も
お昼も取れず



時間は過ぎていくのに
今日やるべきタスクが
ひとつも完了できていない。



ゆっくり座ることもできずに




こうしたいのに出来ない!!
が永遠に続くこと。





しかも終わりがないんだよ。




そんなハードワークをしている
産後の女性がたくさん存在していて





みんなね、頑張っているの。




だって預かっているのは
“命”だから。






だから、どうか
あなたの大切な女性に
優しい声をかけてください。





ゆっくり
温かいご飯を食べる時間や
お風呂に入る時間を
当たり前に作ってあげて欲しいです。




そして
どんなときも2人で赤ちゃんを
育てているっていう
当事者意識を持っていてくださいね。






育児という
とても大変な役割を



素晴らしい仕事であることだと
理解してくれる周りの環境が




産後の女性の心の負担を
軽くすることに繋がります。





産後の女性たちへ。




今日も赤ちゃんを
守ってくれてありがとう♡






心に響く♡マタニティヨガ・産後ヨガ
イベント・クラスの情報
 
Integrated Healing のご案内を
いち早くお知らせしています。
 
 
登録は下からどうぞ♡