今日の早天メッセージの聖書箇所は、ガラテヤ4:1-7だった。ニコ

 

 4:5の「神は、御自分の御子を律法の下にある者として遣わした。」と言う所が、以前は意味がよく分からなかった。えー

 

 それは、人間が罪を犯して罪の奴隷になっていたのを、律法がその事を教える役目をしていた。ひらめき電球

 つまり原罪を持つ人間には、律法を完全に守る事は出来ず、律法に閉じ込められている状況にあったので(ロマ7章参照)、イエス様がその律法から解放する為に、同じ人間(律法の下にある者)として来て下さったと言う事を理解した。羊

 

 そして、私達がイエス様によって神の子とされ、神様を「アバ、父よ!」(天のお父さん!)と呼ぶ事が出来るようにして下さった。チョキ

 

 それが、どんなに凄く尊いことであるかは、旧約時代では、神は恐れる存在であり、近づく事を恐れていた。(出エ3:6)滝汗

 

 出エジプトの時、神の人・モーセに引き連れられて来たイスラエル民族は、不信仰を起こす度に神の怒りに遭い、地面が裂け飲み込まれて、生き埋めになったり(民数16:27-32)、蛇に噛まれて死んだりしたのを(民数21:6)、見て来たからである。ドクロ

 

 また、神を見た者は死ぬと思われていた。(出エ33:20、士師6:22-23、13:22)ドクロ

 

 その様な神を、私の「お父さん」と呼べる事が、どんなに偉大な恵みであろうか。私たちは、いつも礼拝などで、「天のお父様!」と呼びかけてお祈りをしている。乙女のトキメキ

 

 それも全てが、イエス様の故に、イエス様が私達の罪の身代わりに死んで下さった故に、イエス様の義が私達に転化されて、私達を義なる者にして下さった故に、戴いた恵みである。(ヨハネⅠ1:7)キラキラ

 

 それを素直に信じて、天のお父さまと呼びかけ、叫び求めよう !!

 

 神の右に座して、私達の取りなしをして下さっているイエス様(ロマ8:34)は、私達がその様になる事を願っておられる。おねがい