昨日のクレイのの箇所を聞き、感動した事を記します。聖書は、ルツ記3:1-5です。ニコニコ

 

 ナオミは、嫁のルツが若くして自分の夫を亡くしたのに、同じく夫に先立たれた自分に、モアブの地からエルサレムまで従って来て、甲斐甲斐しく落ち穂拾いをして働いてくれるので、何とかして彼女に幸せになって欲しいと思いました。ドキドキ

 

 そこで、ナオミは大麦の篩い分けの夜、買い戻しの権利のあるポアズの寝床の端に入って寝なさいと、提案します。パー

 

 それの意図する事は、私を買い戻して下さい、即ち結婚して下さいと言う意味です。ラブラブ

 

 若い娘が、父親の様な年齢の男性の嫁になる事に対して、ルツは一瞬、戸惑いを感じた事でしょう!あせる

 

 それでも「あなたの仰る通りにします。」と言うルツの従順は、受胎告知を受けた時のマリヤの従順を想起させると言う解説に、ピリッとした感動を覚えました。ひらめき電球

 

 何故なら、ルツとポアズからオペデが生まれ、オペデからエッサイが、そしてエッサイからダビデが生まれたからです。クラッカー

 

 今から3千年以上も前、モアブという異教の地からやって来た、若いルツとその義母ナオミのお互いに対する思いやりや愛、そしてポアズの成熟した暖かい配慮と愛が、現代の物語の様に熱く迫って来るものを感じます。メラメラ

 

 ポアズもまた、イエス様の予表です。飛び出すハート

 

 次の聖句を思い出しました。

 

 「いつまでも残るのは信仰と希望と愛、これら3つです。その中で一番すぐれているのは愛です。」(Ⅰコリント13:13)乙女のトキメキ