この日は定休日。たまたまタイの祝日と重なったので、釣り友の拓ちゃんを誘ったところ「アオウドムから太刀魚とコウイカ行きますか?」「行く~!」って感じで、二つ返事で決定しました。出航はちょっと遅めのお昼12時過ぎ。帰りは9時過ぎです🎣

 

 

この週はモロに雨季でどんより曇り空。日差しがないのは嬉しいですが、雨が心配です。まずは太刀魚ポイントの灯台の島の近く。私は持ってきたテンヤが軽すぎて釣りにならず。拓ちゃんに借りたりちょっと重めのジグでやってみたり色々試しますが…

 

 

…ちょっとアタルけど乗らない。1~2時間であきらめて、今度は活きエビ泳がせで大物釣りです。狙いはウマズラアジやクイーンフィッシュなどの大型魚。船頭さんに仕掛けを作ってもらい見様見真似でやってみたところ、なんとなんと釣れました!!

 

 

 

続いて再び太刀魚ポイントへ。皆も渋い。中乗りが1匹上げただけで、全然釣れない。皆は電動リールに太刀魚テンヤ、エサはサンマと最強のタックルだけど釣れない。ヘタクソの私はひたすらジグで。もう無理かなぁ~?と諦めていたころに釣れました!

 

 

 

夜の帳が落ちるのを待って、さあさあコウイカポイントへ。この日はまだ5月中旬。まだ産卵の時期には早いかなぁ~? と思いながらもひたすらシャクります。小さくても1杯釣れれば御の字です。根性でなんとかお子ちゃまサイズのを1匹上げました~🦑

 

 

いや~、まさかのハットトリック。今回5人での釣行だったのですが、コウイカが釣れたのは私ともう一人だけ。他のメンバーには申し訳ないのですが、目標の3種全部釣れたので大満足です。では、早速シラチャに戻ってどこかで調理してもらいましょう♪

 

                   

※表示価格は税抜きです。お会計時にVAT7%が加算されます

 

アオウドムを出たのが21時半過ぎ。シラチャに戻ったのが22時過ぎです。この時間でも魚の持ち込みを受けてくれるところは...と思い付いたのが大吉。相談してみると大丈夫とのこと。料金はお魚1キロ400バーツで品数はあまり関係ないみたい。安い!

 

コウイカのお刺身

 

ウマズラアジのお刺身

 

太刀魚の天ぷら

 

お魚は全部で2.5キロだったそうで、調理代金はピッタリ1,000バーツ。初めてお魚の調理をお願いしたので、ちょっと心配だったのですが電光石火の早業で全6品を調理してくれました。どのお料理にも文句はありません。二人して感動しちゃいました!

 

コウイカの天ぷら

 

ウマズラアジのお寿司

ウマズラアジのお寿司

 

ウマズラアジのフライ

 

 

さすがに2.5キロ分のお魚を全部は食べきれません。お持ち帰りにしてもらって明日の朝ゴハンですね。今度は是非拓ちゃんに爆釣してもらって、またシラチャで美味しいお魚料理を頂きたいですね。今月中旬のコウイカ釣り、一緒に行けると良いなぁ~🦑

 

 

らーめん居酒屋大吉

営業時間 11:00~AM1:00

定休日 なし