この日は定休日。シラチャの釣り友、北さんに誘われてアオウドムからシーチャン島風辺での大物狙いの泳がせ釣りに行ってきました。このところイケガツオ(プラーサラ/ปลาสละ)やヨコシマサワラプラーインシー/ปลาอินทรี)良く釣れてるとのこと。

 

 

 

大物釣りは久しぶり。北さんに仕掛けを教えてもらい、イケガツオ用には25lbのフロロに12号の1本針で。ヨコシマサワラ用には先端をワイヤーにして2本針で。準備は万端。あとは釣るだけです。釣りはこの行く前が一番ワクワクして楽しいですよね😊

 

 

 

出航して間もなく船の先に、ふわりと大きな鳥が降り立ちました。シロサギかな? 縁起の良い知らせかも。生餌のサッパもたくさん用意してくれています。アオウドムからシーチャン島の北側、灯台の島の近くのポイントまで約1時間半かけて到着です。

 

 

 

北さんはミヨシ(船の前方)を陣取り4本も竿を出してます。私はトモ(船の後方)で2本竿。1本はイケガツオ。もう一本はサワラ狙いです。一番釣れて欲しいのはもちろんサワラ。デカいのが1本釣れればもう十分。今夜は大宴会を開催しちゃうぞ~🎣

 

 

 

気合は十分なのですが、この日のシーチャン島の釣り女神は微笑んでくれませんでした。朝から断続的に雨が降り続け波も高く最悪のコンディション。1匹でも釣れてくれれば心は晴れるのですが、この日は最後まで竿が曲がることをありませんでした😭

 

 

↑こちらは3月20日(水)のおすすめメニューです

 

     

※メニューの値段はすべて税込み(SCなし)

 

宴会はお流れになり、一人寂しく伺ったのはシラチャ飲兵衛が集まる癒し処、猫まる食堂。お目当ては釣るハズだったヨコシマサワラです。こちらの写真↓は猫まる食堂のLINE VOOMから拝借しました。シラチャ市場でこの大物を仕入れたとのこと。

 

 

 

突き出し(ビールセット 320฿に含む)

 

お得なビールセットで頼んだのはもちろんサワラの刺身&炙り2種盛り。そしてメジマグロ。ともにシラチャの地魚として猫まるなら格安で頂けます。そう、釣れなかったらココに来れば良いんです。もちろん釣れたらY子ママに調理をお願いすることも可。

 

左:鰆の刺身&炙り2種盛り(150฿)*セット / メジマグロ(140฿)*セット

 

鯵フライ(140฿)*単品

 

釣れても釣れなくても、猫まる食堂なら美味しいお魚が頂けます。マテアジのフライも単品で追加して、シラチャの地魚三昧。美味しく頂きました。次回は何としても自分で釣って、猫まるで調理をお願いしたい…とリベンジを誓う飲兵衛オヤジでした😂

 

 

猫まる食堂

営業時間 17:00~22:00

定休日 日曜日

電話番号 092-295-3285