この日は5月末に開店したばかりの居酒屋、金四楼に飲み友を誘って行って来ました。場所はアサンプション通り(ノンゴー通り)沿いのJ-Parkちょっと手前。バンコクのバンナーに本店がある、長崎ちゃんぽんや皿うどんが売りの居酒屋だそうです。いや~立派な店構え😃

 

 

 

伺った日は月曜日だったんですが、入店からほどなくして1階は満席になっていました。客層は周辺のムーバーンに住む比較的裕福なタイ人がほとんど。日本人は私達だけでした。メニューはシラチャ市街の居酒屋よりもやや高めかな。しかしながらこの繁盛ぶりです。

 

アサヒ生ビール 645ml(175฿++)

 

                        

※表示の価格にはサービス料5%とVAT7%が含まれておりません

 

常連の飲み友曰く、土日は予約しないと入れないほどだそうです。開店から2カ月近く経った今でもこの客入りというのは、人気のほどが伺えますね。近くのJ-Parkにはラーメン店や日本料理店、お寿司屋さんなど競合がたくさん。この人気を維持できれば大したもんですね。

 

牛たたき(118฿++)

 

アボガドの西京味噌焼き(200฿++)

 

海老と油揚げ(159฿++)

 

実はこちらのお店、長崎にあるちゃんぽんや皿うどんなどの麺類を製造販売する会社が関わっていて、当初は長崎ちゃんぽんと皿うどんのお店としてプロンポンのRain Hillにオープン。その後バンナーへ移転。形態を変更しメニューを広げ居酒屋&らーめん店として再オープン。

 

厚切りタンシチュー(380฿++)

 

黒霧島ボトル(1,699฿++)

 

ラーメンだけではなく、お刺身やお寿司はもちろん焼鳥などの居酒屋メニューを幅広く揃えたことがタイ人に受けたみたいですね。確かにタイ人はメニューが豊富なお店を好みます。バンナー本店には日本人シェフが居て、このシラチャ店の全メニューを監修しているそうです。

 

えのきベーコン(1本45฿++)

 

ねぎま/すなづり(1本45฿++)

 

お料理は確かに日本人シェフが監修するだけあって、まさに日本の居酒屋レベル。私たち日本人が頂いていても何の違和感もありません。日本人が多く住むシラチャ市街ならまだしも、タイ人がターゲットのこのエリアでなおかつこの価格帯で勝負できるのはスゴイですね。

 

ししゃも(1本45฿++)

 

 

シラチャ垢のTwittererの間でも評判だった長崎ちゃんぽんとみそラーメン。どちらも噂通りのお味で大満足でした。長崎ちゃんぽんと並んで名物の皿うどんも食べてみたかったけど、今回ははさすがにお腹一杯で断念。ランチもやっているので次回お昼時に来てみようかな?

 

長崎ちゃんぽん(250฿++)

 

みそラーメン+コーンバター(240฿++)

 

こちらがオーナーのゴルフさん。日本に留学経験があり日本語ペラペラです。ちなみにお父様も同様に日本語ペラペラ。やはり日本のことを良くわかっている方がオーナーだったんですね。この後、ゴルフさんと意気投合してシラチャ某所で大騒ぎしちゃったのはナイショです🤫

 

 

 

金四楼

営業時間 11:00~22:00

定休日 なし

電話 063-814-9111