この間、二郎さんで世界の飲兵衛H氏と飲んだ時、「甕雫(かめしずく)って美味しいんだよ~♪」って話から「今度一緒に飲みましょう!」ってことになったんですが、ホントに実現しちゃいました☆彡 さすが世界の飲兵衛。『ノンベエウソツカナイ』ってのは、本当ですね~(=゚ω゚)ノ

 

 

今宵のメンバーは、世界の飲兵衛H氏を筆頭に髭セレブA氏と薬局の飲兵衛オヤジ。そして、ちょっと遅れて弊ブログ初登場のサイアムの主O氏がいらっしゃる予定。お祭りキングN氏も参加予定だったんですが、お腹を壊してしまって残念ながら不参加。お大事に~(T ^ T)/~~~

 

 

 

 

この日は2階席とのことだったので、右の秘密階段? から直接2階へ上がりました。そしたら、すぐ目の前の席に世界の飲兵衛H氏が甕雫(かめしずく)を持って、ニコニコしながらお待ちかね。うわぁ~♪ これが噂の甕雫なんですね。ホントだ~! 立派なカメに入ってる~(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

厳重な封を解き、中からフワッと漂う日本酒のような甘い香り。この焼酎は、甘藷(宮崎紅芋)と米麹(国産うるち米)を使った宮崎県京屋酒造の芋焼酎。専用の檜で作られた柄杓が付いていて、世界の飲兵衛H氏自らサーブしてくれます。お勧めの飲み方はもちろんロック♪

 

 

 

こんなお酒を目の前にして、飲兵衛が我慢出来る訳がありません。まずは乾杯~! グビッ♪ ほ~ぅ💓 グビグビッ♪ ほほ~ぅ💕 ちょっと甘いフルーティーな香り、透明感のあるスッキリとした味わい。20度と比較的度数が低いので飲み易い…。そして、う…う…うまい (=゚ω゚)ノ

 

 

こんな芋焼酎初めて飲みました。H氏のお勧めの通り、これはロックか冷やしたのをストレートで飲むのが良さそう。癖がないのでどんなお料理にも合いますね。さあ、何を頂きましょう♪ 今夜は酒の店の顔、髭セレブH氏の仕切り。お料理はオーナーのR氏にお任せで~( *´艸`)

 

 

 

 

 

まず、トトト~ンと素早く出てきたのは新メニューのウズラくん玉、そしてメニューには載っていない新ショウガとヤゲン軟骨の塩焼き。オーナーのR氏が髭セレブA氏のために特別に用意していてくれたみたい。ウズラくん玉、ウマ~♪ 新ショウガもヤゲンも、ウマウマ~( ̄¬ ̄)

 

ウズラくん玉(50฿)

 

新ショウガ(80฿)

 

ヤゲン(80฿)

 

こちらもメニューにない牛タン。スモークされていてウマイなぁ~💓 もちろん甕雫との相性もバッチリ。お酒は美味しいし、お摘みは美味しいし、もう最高! 飲兵衛バンザ~イ (/・ω・)/ 900mlの甕雫がみるみる減って行きます。ま、まずい…。今日はもう一人いらっしゃる予定…

 

牛タン(160฿)

 

冷やしトマトとモッツァレラチーズ(120฿)

 

カマンベール・パンシェッタ巻き(60฿@1串)

 

…と、ここでやっとご登場。年間でなんと100回もサイアムカントリーでラウンドすると言う、サイアムの主O氏。弊ブログに初登場頂きありがとうございます! もちろんサイアムの主O氏も飲兵衛なのは言うまでもありません。オーナーのR氏も加わり、仲良くみんなで乾杯~(=゚ω゚)ノ

 

 

和牛すき焼き串(120฿@1串)

 

実はつい先日から酒の店に通い始めたO氏。すでに酒呑み会員だそうです。さすがシラチャ飲兵衛ですね。一方、世界の飲兵衛H氏は今日が初めて。「こんな店が年末から出来てたなんて知らなかった~」と悔しそうでした。たぶん、次回は年間会員になっちゃうかな~(笑)

 

豚セージ(30฿@1串)

 

豚空心菜(25฿@1串)

 

 

髭セレブA氏がオーナーのR氏にリクエストしたとメキシコ料理。今日は試食として振舞われました。世界の飲兵衛H氏はアメリカ駐在もされていたので、メキシコ料理は懐かしかったみたい。「もうちょっとパンチのある辛さが欲しいね~」と、しっかりアドバイスされていました (^^♪

 

ケサディア(A氏のリクエストで特別に)

 

タコス(A氏のリクエストで特別に)

 

あらら~、もう甕雫が空になっちゃった~(ノД`)・゜・。 と、すかさずボトルを取り出すA氏。続いての焼酎は鹿児島県 本坊酒造の本格芋焼酎、別選熟成 川比良(かわひら)。このお酒、先ほどの甕雫とまるで正反対。なんと36度と言う強烈なお酒。薄い琥珀色で、深~い味わい…

 

 

 

きゃ~、美味しいぞ~~~💕 酔っちゃうぞ~~~ヽ(*´▽`*)ノ でも、すきっ腹に36度はちょっとヤバイかも~💦 もう少し、しっかりお腹に入れておきましょう♪ 酒の店で大人気のサラカレーを2つ追加注文。これがピリ辛で美味いんだな~。お酒のアテにもなっちゃうし~(^^♪

 

チキンマサラカレーとナン(160฿×2)

 

セロリ浅漬け・白菜浅漬け(各50฿)

 

試作メニューの鴨のコンフェ

 

ラストにオーナーのR氏から試作メニューの鴨のコンフェが振舞われました。これ、本格的なおフランス料理みたい。美味しかった~♪ もうすぐメニューに載っちゃうかな? さてさて、2本目の焼酎も飲み干し、今日はこれでお開き。お会計は…えっ、一人600฿? マジで~!( ゚Д゚)?

 

 

 

酒の店 シラチャ

営業時間 17:30~24:00
定休日 なし
電話番号 081-613-8521