普段お店のソファーに座ってず~っとパソコンを使っているせいで、お買い物をするのに良くネット通販を利用しています。タイ版Amazonもしくは楽天と言っても良いくらいの大規模サイト、LAZADAを良く使いますね。他はTescoLotusとかOfficeMateとか。。。

 

 

そんな中、Facebookの広告で見かけたアボガドがずっと気になっていまして、先日初めて注文してみました。Facebookの企業ページだとショッピング機能があって、ネット通販のように注文できる仕組みなんです。ああ、ウチもそろそろタイ国内の通販サイトを作らなきゃ~(;'∀')

 

 

 

 

まずはショップで希望の商品をクリックして「メッセージ」で注文します。適当な英語で「I want to order 3kg....」とか書いて送信します。そうすると、オーダーフォームが返信されて来て、住所・電話番号などを書き込み、クレジットカードで決済し注文を確定します。

 

 

シラチャの場合は金曜もしくは土曜の配達になるようです。私の場合、木曜の夕方に注文したのですが、ちょっと間に合わなかったみたい。届いたのは翌週の土曜日でした。ちなみにバンコクにお住まいの方だと、木曜か金曜の配達のようです。

 

 

こちらが実際に届いた現物。お値段は一番小さな箱の3kg入りで270฿。送料が110฿必要で合計で380฿でした。Peterson種という小ぶりなチェンマイ産アボカドが12個入っていました。1個あたり30฿ほどですので、スーパーとかで買うよりは随分お得な感じです (^^♪

 

 

アボガドって、実はとっても体に良いみたい。ネットで調べた情報ですが...

★血液サラサラ!
アボガドはノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げます。又、βシステロールという脂質も、含まれ、コレステロールの吸収そのものを抑える効果が確認されています。
★優れた整腸作用!
アボガド1個でごぼう1本分相当する食物繊維が、腸の働きを整え、ダイエット美容効果も得られます。
★体脂肪率も落とせる!
脂肪を分解するビタミンB2が豊富のうえ、上記の血液サラサラ効果、整腸作用、β-シトステロールの総合作用により、疲れ知らずに無理なく体脂肪を落とせる理想のダイエット食品です。
★お肌ツルツル!
アボガドにはリノール酸、リノレン酸(以前はビタミンFと呼ばれた必須脂肪酸)が含まれ、アボガド半個で1日の所要量を充分摂取、お肌を乾燥から守ってくれるセラミドを作り、お肌をツルツルにします。又、皮膚の健康を維持するビタミンB2ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれています。
★肝臓を守るグルタチオン!
アボガドには、特に肝臓で働く抗酸化物質、グルタチオンが豊富に含まれ、飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進します。さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止します。
★がん予防効果!
抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれ、がん予防の働きをします。又、アボガドはパパイヤに次いで、グルタチオン等の解毒酸素を活性化させる誘導能力の高いことが報告されています。さらに、アボガドには、抗がん作用の強いファイト・ケミカルと呼ばれるルチンやカロチノイドが非常に多く含まれています。
★動脈硬化・高血圧予防!
動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み葉酸は、ホモシステイン(動脈硬化の原因のひとつ)の増加を抑える働きが確認されています。又、豊富に含まれるカリウムは体内から余分なナトリウムを排出するので、高血圧防止にも役立ちます。
★細胞を育て・守る!
葉酸は細胞を作るためにかかせない上、細胞増殖を促すDNA合成にも必要で特に妊娠初期の女性には大変重要とされ、女性のビタミンと呼ばれています。葉酸の成人1日必要摂取量200μg(但し、妊婦は400μg)をアボガド1個で凡そカバーできます。

引用:アボガドは栄養の優等生

 

 

私はワサビ醤油で和えて頂くのが大好きで、マグロの赤身なんかを入れて和えるのも美味しいですね。普通にサラダにしても良いし、ちょっと凝ってメキシカンのワカモレ・ディップにしてみたり、色々アレンジできる食材です。ただ、12個はちょっと多いかな~(;'∀')

 

 

常温で置いておくと2~3日で完熟になります。冷蔵庫の中に入れておくと熟すのを遅らせるので、うまく調節すると良いですね。私は食いしん坊S氏とY氏にお裾分けして、皆で美味しく頂きました。今の時期はBuccaneer種が注文できるみたい。また、頼んでみようかな~(^^♪

 

 

Bangkok Fruits