先日書かせて頂いたブログ”タイにいる今こそ《育毛》のチャンス?!”は反響が良く、たくさんの方にご来店頂きました。そんな中、当店でいつもフィライドをお求め頂くお客様から耳寄りな情報を頂きました。何でも、薄毛治療に効果のあるシャンプーがあるとか。

※2016年の記事を2024年4月現在の最新情報に再編集しました

 

 

当店にもあるかと探してみたら、棚の隅っこの方にありました! ニゾラールシャンプー(NizoralShampoo)100mlで230฿。実はこのシャンプー、脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)の治療に使うのですが、なんと薄毛治療に効果があるんだそうです。

 

※2024年現在、ボトルのデザインが変更されています

 

※2024年現在、ボトルのデザインがこちらに変更されています

 

いや~、いつもそうですがお客様から教わることってホントに多いですね。自分の勉強不足が恥ずかしい (/ω\) でもって、改めて薬剤師に確認してみたら、確かに薄毛治療にも効果的なんだそうです。

 

ニゾラールシャンプーの有効成分はケトコナゾール。ん?! ケトコナゾールってどこかで聞いたことがあるなぁ~と思ったら、水虫のお薬(抗真菌薬)の代表的な物でした。そもそも、脂漏性皮膚炎とは肌カビと呼ばれる菌が原因。

 

肌に常在する菌が皮脂を脂肪酸に分解する過程で炎症を起こし、頭皮の場合は赤いブツブツができカユミを伴い、皮膚が厚くなりさぶたとなったり、ポロポロと皮が剥け大量のフケがでることもあるそうです。(通常のフケとは異なります)

 

その原因菌をやっつける抗真菌薬ケトコナゾールが配合されているのがこのシャンプーなんですが、しかし不思議ですね~ ('ω')? なぜそんなシャンプーに薄毛治療の効果があるのでしょう? ちょっと調べてみました。

 

ケトコナゾールには、プロペシアやフィライドの有効成分“フィナステリド”と同様に、5αリダクターゼを阻害して、男性ホルモンであるテストステロンがDHT(ジヒドロテストステロン)へと変化するのを抑制するんだとか。

 

つまり、プロペシアやフィライドと同じように男性ホルモンをコントロールすることで、女性ホルモンが関与する発毛を促進することができるんですね。へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~ (´・∀・`) やるじゃん、このシャンプー!

 

薄毛治療を目的とする場合は、週2回もしくは3回程度、通常のシャンプーで洗髪した後にこのニゾーラルシャンプーを使います。適量を気になる部分になじませ、3~5分間そのまました後で良く洗い流します。

 

日本皮膚科学会の男性脱毛症診療ガイドラインでもC1ランクの効果が認められている治療法ですので、それなりに効果がありそうですね。ただ、単独では大きな効果はあまり期待できないので、フィライドやヌーヘアーと併せて使うと良いと思いますよ (^^♪

※2016年の記事を2024年4月現在の最新情報に再編集しました

 

 

 

 

健康ファーマシー公式Facebook

お問い合わせはこちら↓のLINEからどうぞ♪

友達追加