さて、今日の“薬局で使えるタイ語”教室では、「ヤー」をお勉強しましょう。実はカタカナで書くと「ヤー」ひとつだけですが、タイ語だと5つもの「ヤー」があります。

 

まず一つ目の「ヤー」は、お薬の「ヤー=ยา」。抑揚を付けずにフラットな発音になります。このタイ文字は覚えておくと良いと思いますよ。街中で薬局を見つけるときの目印になります。

 

 

次は、草の「ヤー=หญ้า」ですね。発音は「ヤ」で上がって「ァ-」で下がります。

 

 

続いての「ヤー」は、父方の祖母を意味する「ヤー=ย่า」。発音は上がって下がる、先ほどの草と同じ発音になります。

 

 

×1の方ならこの写真の意味がすぐにお分かりになるかも知れません。そう、この「ヤー」は“離婚する”の「ヤー=หย่า」です (;^ω^)

 

 

さて、最後の「ヤー」は、“~しないでください”あるいは“~してはいけません”の「ヤー=อย่า」。こちらは以前パートタイムで働て頂いていた、薬剤師のオームさんに出演頂きました。

 

 

ちなみに彼女がジェスチャーで必死に訴えている「ヤー=อย่า」は...

 「ヤー・ジャオチュー・ラーン・ヤー・ウン・ナ=อย่าเจ้าชู้ร้านยาอื่นนะ」

他の薬局に浮気なんかしちゃダメよ♡ の「ヤー=อย่า」だそうです。はい (*'ω'*)

 

 

健康ファーマシー公式Facebook

お問い合わせはこちら↓のLINEからどうぞ♪

友達追加