「洩天地比(えいてんちひ)」について | 鳳凰記(万象算命創楽院公式ブログ)

鳳凰記(万象算命創楽院公式ブログ)

2016年春、『万象算命創楽院』は本拠地を東京・府中から福岡・博多へ!
算命学宗家直系、本流の正しい算命学を全世界に伝え広めるため、
算命学者・伯耆弘徳(ほうきこうとく)が再び動き出しました。

生徒さんから

 

「洩天地比(えいてんちひ)って何ですか?」

 

というご質問があったので、忘れないうちにここに書いておきます。

 

これはかつて算命学宗家・高尾義政先生があるお弟子さんから

 

「天剋地冲の反対にあたる位相法の条件ってあるのでしょうか?」

 

と問われたときに

 

「洩天地比というものがあります」

 

と答えられた、という話をかなり昔に聞いたことがあります。

 

解釈としては、最大破壊条件とされる「天剋地冲」に対して、

 

「洩天地比」は「問題の収束」という穏やかなニュアンスで捉えて下さい。

 

でもこれ、ご存知の方はあまりいないみたいですねえ、伝習院でも教えてなかったし。

 

うち(万象算命創楽院)に来てくだされば何でもお教えしますよ(笑)

ちゃんと詳しい解説をしますから。

 

ちなみにどこかで誰かがこの「洩天地比」の意味を「思いがけない幸運が来る」とか言ってるらしいんですが、ウソですね。

それは理論上、あり得ません(残念ながら)。

 

 

『万象算命創楽院』公式サイトはこちら

 

フォローしてね! ペタしてね