中高年のダイエットって難しいと思う今日この頃 | 鳳凰記(万象算命創楽院公式ブログ)

鳳凰記(万象算命創楽院公式ブログ)

2016年春、『万象算命創楽院』は本拠地を東京・府中から福岡・博多へ!
算命学宗家直系、本流の正しい算命学を全世界に伝え広めるため、
算命学者・伯耆弘徳(ほうきこうとく)が再び動き出しました。

真夏に向けてダイエットに励んでいる人が沢山いるだろうと思うのですが、歳を取るにつれて、これがなかなか簡単にはいかなくなってくるんですよねえ。。。

30代の頃は1ヶ月で8キロくらい一気に落とせたんですけど、50代に入るとそういうのはとても無理。

20年位前、まだ知識が全然無かった頃、マイクロダイエットというのをごっそり買い込んで、わずか3か月で82キロから67キロまで落としたことがあるんです(ちなみに身長は174センチあります)。

確かに痩せたんですが、体脂肪も筋肉もみんな落ちて、胸はあばら骨がはっきりと浮き出てしまい、今思えばすごくダサい格好になってしまいました。

こういう痩せ方は、後で必ずリバウンドするんです

そのために、そんなマイナス15キロ規模のダイエットを2~3年おきにやっていました(苦笑)

40代半ばからようやく筋トレをやるようになって、トレーニング方法のみならず食事やサプリメントの摂り方、そして休息の取り方にも気を遣うようになりました。

それで6年位前に96キロから78キロまで落としたことがあったのですが、この時はなるべく筋肉量は減らさずに体脂肪のみを落とすようにしたので、けっこう引き締まった感じになりました。

今回は84.5キロからスタートして目標は74キロあたりなんですが、現在80キロジャストで停滞期に入ってしまい、なかなか苦戦しています。とりあえず8月末まであと2か月弱で6キロ落とさなくてはいけないんですが、どうなることやら。。。

年齢と共に基礎代謝が低下していくのがはっきりわかります。トレーニングの強度も、昔に比べたらあまり無理が効かなくなってきているし。

だからといってトレーニング量を増やすとお腹がすき過ぎてしまい、ついつい食べ過ぎてしまう、かえって逆効果みたいなんですよねえ。

1年前から糖質は殆どカットして、タンパク質と脂肪がメインの食事法に切り替えたのですが、それでもなかなか体重が落ちないんです(泣)

かっこいい体を作るためのダイエットなので、筋肉量は落とさずに体脂肪のみを削り取っていきたいわけなんですが、なかなか本格的にボディビルをやっている人達みたいにはなれません。やっぱりボディビルダーってすごいなと、改めて思います。


ここのところ食事というと、茹でた鶏の胸肉とゆで卵、それにブロッコリというパターンが多いです。鶏の胸肉はワサビ醤油につけて食べています(棒棒鶏ソースを使う時もあります)。

あと、体脂肪減少のために出来ることというと、もう少し食事量を減らすしかないのかなあ。。。

ダイエットとはいっても、痩せて体が小さくなるのはイヤなんですよねえ。最近よく宣伝しているライザップとかいうところのモデルになっている人たちの体って、痩せ細っていて全然カッコイイと思えない、なんか弱そうでしょ。

痩せたくはないんです、体脂肪だけもっと減らして、メリハリのある体にしたいということなんです。

あ~、難しいなあ、ノイローゼになりそう (>_<)

『万象算命創楽院』公式サイトはこちら

USTREAM「よくわかる算命学2015」はこちら

ペタしてね読者登録してね