{93ACED41-3165-4DEE-A166-294105BD466F}

クリスチャンになって初めてのクリスマスでした。

いつもと違った雰囲気の教会へ行き、

クリスチャンになったんだなあーなんてlことは特に思わず、

(日曜日に教会にはいっているので)

でもイエス様の誕生日を家族でお祝いできることはとても幸せなことです。

 

 

 

{943F544B-5657-40FA-AEA0-AB2D97298E16}

 

去年はスイスにいてアメリカには来れなかったけど

今年はカイトリンガーファミリーで集まってプレゼント交換をしました。

お料理も持ち寄りでした。私は作りませんでしたがw

皆さん日本食を食べたいと思うようなアメリカ人でなく保守的な方々なのでね。

以外でしょ主人は全然違うのにw

 

最近実家に帰っても義理母のお手伝いをメインに、

あまり自分で料理はしません実家でね。

手伝いがメインがちょうどいいんです。

母には母のペースがあるので。

 

日本にいても嫁、姑関係は気を遣うと思いますが、それはアメリカでも一緒です。ただ気の使い方と回し方を考えないと勘違いされるので気を付けてます。

以前、毎日掃除していたら、

うちはそんなに汚い??って言われてから

良かれと思ってやっていることがそう思われる事もある、と知ってから

あまりガシガシやらないようにしています。

 

日本にいたら座ってなんていられないんだろうけど、

アメリカではみんなに気を使わせないように気を付けています。

働きすぎてもだめだし、やらなさ過ぎてもだめ。

バランスが大事ですねー。

 

クリスマス投稿なのになぜこんな話ww

 

{747BC342-0E57-426D-97D0-5661C9701618}
 
今年もたくさんプレゼントを頂きうれしい限り。
モプシーもたくさんいただきました!!
 
 
メリークリスマス!
 
さあまた来年のプレゼントを今から考えよう!!