昨日は父の日。三人の子ども夫婦からは新発売のノンアルコール「asahi zero」2ダースが贈られた。ありがたいことである。

 ある調査では、母の日のプレゼント単価は約5,000円で、父の日は2,000円だと報道されていたが、ほぼそれに近いもの。

 それにしてもこのノンアル、じつに美味かった。

 長男と長女夫婦と孫が参集したが、夕餉、妻は腕によりをかけておいしい食事を用意してくれた。

 食後のデザートの段になると、娘はわらび餅、長男はヨーグルトケーキ、深川亭で仕事の長男はロールケーキを届けてくれた。

 小さなわらび餅は絶品だったが、1個で180㎉もあった。ケーキはそれぞれ一切れで250㎉もあった。

「せっかくだから一口でいいから食べてね」とケーキのラッシュ。

 妻は、「なんだかみんなで、寄ってたかって糖尿病のお父さんを殺そうとしているみたい」と笑っていたが‥‥どれも美味しゅうございました。

 今朝測定の空腹時血糖値が気になったが、数値は126で正常値。日頃の摂生の賜物である。

 それにしてもこうした記念日、あと何回祝ってもらえるのだろうか?