今朝、家人が全員出かけたあと、散歩に行こうと準備していたら固定電話が鳴った。どうせセールスだろうと思ったが、しばらく鳴らしてから受話器を取った。

「こちら江東区保健課の佐藤と言いますが、還付金に関する重要な通知をお出ししたんですが、届いているでしょうか?」

 まあなんとも古めかしい振り込め詐欺の手口である。もう5回以上も同じ電話が掛かってきていたのである。

 さて、どう応対しようか一瞬考えたが、

「なんでウチに保健課から電話が掛かってくるんだい。ちょっと保健課の山本課長に電話、代わってよ」

「ええっ山本課長にで‥‥‥‥なんで課長なんですか」

「いいから代わってよ、あんたの上司だろう」と言ったら電話が切れた。

 警察に振り込め詐欺の電話があった旨の報告をしたら、しばらくして地元警察の生活安全課から、報告のお礼と、懇切丁寧な事後対策のご教示をいただいた。

 その後、川縁の遊歩道を歩いたが、日陰を選んでも汗が流れ落ち、早々に帰路に着いた。明日も真夏日のようで、散歩が辛い。