蓮舫という名前も知らなかった頃、朝の生番組から出演依頼を受けた。テーマは「釣りの常識・非常識」である。3ヶ月の期間の出演依頼を快諾した。もう40年近く前のことである。

 その番組は彼女がとりもっていたが‥‥。

 二度目の出演では、「アジは口が弱いから、鉤に掛かったらゆっくり上げろ」という当時の常識の間違いを指摘した。

 アジ釣りで、ムツ鉤を使って上顎に掛ければ、どんなに強引に巻き上げてもバレないという実験をスタジオで披露してみせた。

 まずはアジの口唇に掛けて振り回すと、あっけなく口切れしてアジは飛んでいった。だが上顎に鉤を掛ければ、どんなに振り回してもアジは鉤から外れなかった。

 男性アナウンサーが、「こりゃ凄い、ホントに上顎に掛かれば外れないんですね」と称賛の声を挙げた。

 すると蓮舫が首を傾げて「だからどうだって言うんですか? そんなに大事なことなんですか」といちゃもんを付けた。

「これは遊漁でも漁業でも、アジを釣るためには大事なことですよ」と言ったが、「わたしにはわかりません」とそっぽを向いた。

 毎回こんな蓮舫の態度に腹を立て、1月で出演を断った。担当ディレクターは「申し訳ありません。蓮舫さんの出演者への失礼な態度にはわたしたちも注意しているんですが、言うことを聞いてくれなんです」と嘆いておりました。

 取っ払い(現場でギャラを現金支払い)だったが、「わずかな出演料でふざけるな!」という思いは消えなかった。

 それがいつのまにか参議院議員になっておりましたが、あの横柄な態度は今も変わらず‥‥。

「小池はイヤだが蓮舫はもっとダメ」という声も多いとか。

 このところ選挙では「推したい候補者」が出てこない。

 困ったもんだ。