三連きゅうんの最終日、食後のコーヒーを飲んでいると

「今日、コンサートに行くから11時頃には家をでるの。だからお昼はどっかで美味しいものでも食べてね」

「誰のコンサート」

「東儀さんのチケットが取れたの。今回は津軽三味線とのコラボだって」

 なんとも多彩な趣味の持ち主である。

 

 わたしは10時に散歩に出かけた。目的は門前仲町の飛龍閣のエビチリ定食。たった700円でたっぷりのエビチリにスープとザーサイ、デザートが付くから嬉しい。しかも営業は11時から。

 一路・隅田川河口の清洲橋を目指して歩いていると、後ろから「おはよう」と声を掛けられた。振り向けば長男がランニングスタイルで立っていた。

「どこまで走るの?」

「清洲橋から隅田川を下って築地の勝鬨までの予定」

「昨日はコタ(小太郎・娘婿)が姫路までマラソン大会に行ってたんだろう?」

「そう、『ゆっくり走る』なんて言ってたのに4時間切ったんだって」と笑っていた。

 わが家は娘婿の影響で長男も今春大学卒業の孫までがランニングを趣味にするようになった。

 

 どうも11時前に着いてしまいそうだが、隣の喫茶店でコーヒー飲んで時間を潰そうと思ったら、喫茶店が休業‥‥

 道路脇で待つこと7分、営業中の札が出たので一番乗り。皿いっぱいにたっぷりチリソースの掛かったエビチリ。数年前よりエビの数がちょっと減ったか? でもご飯を超小盛りで頼んだからこれでもお腹はいっぱい。

 深川不動尊、富岡八幡宮を通って木場駅から都バスで帰宅。

 久々に清々しい散歩でありました。