ジャガイモ掘り終了 | アフィリエイトで年金生活からの脱却を!

アフィリエイトで年金生活からの脱却を!

年金生活からの脱却を目指し、年甲斐もなくアフィリエイトにチャレンジ。
3年間目標達成できず、基礎から学習しなおす投資はしたもののやる気が持続せず挫折中。
農耕作業に逃避することも。

久しぶりの快晴。
でも天気予報によれば晴れるのは今日だけとか。
明日後半から雨になり暫く雨が続きそう。

なので、残り2畝のジャガイモ(出島)堀を、
今日中に仕上げてしまおうと9時30分いざ畠へ。

雨降りの多い日が続いていたので、
ちょっと掘ると濡れた粘土質の土がシャベルに纏いつき、
掘り上げたジャガイモにも土がべったり。

そこで、掘ったら直ぐに溜まった雨水で洗うことに。
芋の大きさは大か小かといったところ。
中間はなし。
大きいのは長径が約13cm、横径が約9cm。
大と小の割合は6割り方が大。
但し、殆ど割れ目が有り、
割れてないのは1割程度。

割れている原因は確かではないけど、
追肥でカリ肥料のやりすぎと思われます。
大きくなる速度が
必要以上に速くて、
自然な肥大に追いつけなくなり、
割れてしまったのではと。

種芋7Kg植えて、
収穫がおよそ30Kg以上なので、
まあまあの実績でしょう。

終わったのが午後4時半。
掘り返したあとを整地して今日の作業は終了。
流石に腰が痛く疲れました。

畠の残り作業は苺の定植、
丹波の黒豆の収穫ぐらいです。

勿論、
キャベツ、白菜、ネギ、イタリアンパセリ、みつ葉、サンチュなどは、
食べる時に収穫はありますが。

帰りは夕日も沈み真っ暗でした。
最後のブリ大根で夕食を摂り、
ぐったりしています。
今日もアフィリエイトはできないでしょう