消費回復って? | ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーとして、ジュエリーの素晴らしさ魅力をお伝えできればと思っております。これからは、フルオーダーメイドで世界に一つだけのジュエリーをつくる時代です。そんな素敵なジュエリーをご一緒につくりませんか?11b6027e4569f259


こんにちは。


皆さん大掃除していますか?

会社は昨日までで、今日からお休みです。

しかし、家の大掃除が残っていました・・・。


掃除は、苦手なのです・・・。

憂鬱な気分を吹き飛ばそうと、朝から玄関の花の植え替えをしました。


そして、最近お気に入りのiPhone4のアプリフォト一句で撮影して、一句そえてみました 笑

下手な俳句ですみません。



ハッピーライフ☆幸せになるためのブログ☆



さて、昨日お取引先様に年末のご挨拶で回った時のお話しです。


「なんか、バブルがはじけてからずっと不景気だよね・・・。」

お客様が、ふとそう話されました。


考えてみたらそうです。

多少景気が上向いた時期があったものの、リーマンショック以降極端に悪くなる一方です。


バブルを多少なりとも知っている僕は、昔を懐かしく想い出していました。

お客様は、バッグ関係の女性社長様ですが、バブルのころは貯金など考えないで、お金が入ったら使っていたそうです。

僕も大学時代は、貯金なんて考えたこともなく、アルバイト代の全てを遊びに使っていました。


そう、今思えば将来に不安の無かった時代でした。

就職や生活や老後や年金の心配などしたこともない、そんな時代でした。


では、今はどうでしょう?


大学を卒業しても約半分の学生は就職できない。

就職浪人という言葉が普通に話されるようになり、ニートだのフリーターだのと、若者のやりがいすら感じない社会になっています。


いつから日本は、こんな国になったんでしょうね?


僕は、中曽根内閣&レーガン大統領の市場原理主義の導入が、アメリカと日本を狂わせたと考えています。

ここでは、詳しくは話しませんが、マネー優先の価値観が善である、そのために社会秩序が大きく狂ってしまった。


そして、ダメ押しは小泉内閣の時の規制緩和です。

弱者を守るはずのルールが撤廃されたことが、中小零細企業をメタメタにしてしまいました。


日本国民にはと言えば、将来に対する不安だけが植え付けられた。

年金破たんの不安。

保険制度破たんの不安。

日本国の財政破たんの不安。


これでは、約1500兆円の国民資産を使えないですよ。

この資産のほとんどが60歳以上の方々です。


そう、国のビジョンが明確で、将来への不安が無くならない限り、消費は伸びないですよ。

つまりは、政治家にも大きな責任があります。


例えば、北欧諸国のように税金が高くても、老後の心配はしなくても生活できる国なら、皆さん消費するでしょう。


結局、日本がどんな国を目指そうとしているのか示されないままに、政治家は目先の自分の選挙のためにだけ右往左往している。

今の政治家では、いつまでたっても景気回復は望めないですね。


そんなことをお取引先の方とお話ししていました。


厳しい厳しいと言っていてもよくならないので、無い知恵を絞り出して、努力するしかないです。

前向きですよ常にね 笑



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



残り少なくなってきました!


ハッピーライフ☆幸せになるためのブログ☆
ハッピーライフ☆幸せになるためのブログ☆


プレミアムジュエリーシルバー6点セット(A)


3,980円


ご購入はこちらから



ハッピーライフ☆幸せになるためのブログ☆


プレミアムジュエリーシルバー6点セット(B)


3,980円


ご購入はこちらから





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



グルっぽを創りました! よろしければ、お気軽にご参加下さい。


日本を守る会でもあります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


☆ランキングに参加しています☆


↓ポチっと押して頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ