中国漁船の乱獲 | ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

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こんにちは。


皆様もニュースでご存じの朝鮮半島西側の黄海の韓国の排他的経済水域で、違法に操業していた中国漁船が韓国の警備艇に衝突して沈没、乗組員1人が死亡、1人が行方不明の事件。


中国政府は、沈黙してますね。


北朝鮮の問題もありますし・・・。



「韓国の海に出てこそ金になる」…中国漁船の違法操業が深刻



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18日昼12時5分ごろ、全羅北道群山市沃島面(チョンラブクド・クンサンシ・オクドミョン)於青島(オチョンド)の北西130キロの海上で違法操業中だった中国漁船に韓国海洋警察の高速艇が近づいたところ、中国船員が鉄パイプやこん棒、ショベルなどを振り回しながら激しく抵抗した。

海洋警察隊員はひとまず後退し、2度目の乗船を試みた。しかし中国船員はまた凶器を振り回し、船に乗り込もうとしたムン・サンス巡査が鉄パイプで殴られて右腕を骨折した。パク・ヨンウン警長ら他の3人の頭と肩、ひざなどにも容赦なく凶器が飛んできた。

この日の海洋警察と中国漁船の衝突は予想された事故だった。9月の韓国側の禁漁期解除以降、数十隻の中国漁船が固まって韓国海域で違法操業を日常的に行い、韓国海洋警察とイタチごっこを繰り返していたからだ。

特に於青島周辺は普段から違法操業が深刻な場所の一つだった。仁川(インチョン)・木浦(モクポ)沖とともに西海岸3大漁場と呼ばれるほど各種魚類資源が豊富な海域だ。このため山東半島の青島・威海などを出港した漁船が夜間や早朝に韓国海域で大量捕獲し、緊張感が高まったりしていた。今回の事故も中国漁船50余隻が集団で違法操業をしているところ、これを取り締まろうとする海洋警察の追跡過程で発生した。

その間、韓国の海洋警察と中国漁船の大小の衝突は絶えなかった。先月29日には済州市(チェジュシ)遮帰島(チャグィド)南西61キロの海上で1500トン級の警備艦が違法操業中だった中国漁船を検問する過程で、中国船員が集団暴力で対抗し、海洋警察6人が負傷した。08年9月には全羅南道新安郡黒山面(チョンラナムド・シンアングン・フクサンミョン)可居島(カゴド)西側73キロの海上で、木浦海洋警察所属のパク・ギョンジョ警衛が、中国船員らが振り回した鉄パイプなどに当たって死亡している。

このように違法操業が絶えないのは、中国側の漁場が荒れている半面、韓国沿岸は魚種魚類資源が相対的に豊富だからだ。専門家らは、中国は漁船の増加・乱獲で沿岸の魚類が激減し、事実上、漁労行為が不可能だという。このため中国漁船は韓国に行ってこそ漁獲できるという考えで、拿捕のリスクを甘受しながらも不法漁労を行っているということだ。特に中国漁船が違法漁労をして摘発された場合、韓国政府に支払う担保金(一隻当たり500万ウォン-最高5000万ウォン)が負担になるため、海洋警察の取り締まりに激しく抵抗している。

群山海洋警察のノ・サンギュ警長は「中国漁民が韓国の海に出てこそお金になるという考えで、危険覚悟で違法操業をしている」と述べた。また違法操業に対する韓国政府の規制要請にもかかわらず、中国政府が漁船を徹底的に取り締まっていない点も違法漁労行為が増えている原因になっている。

(中央日報)



東シナ海も南シナ海もそうですが、中国の違法操業が深刻な問題になってきています。

冷静に考えてみても、中国は13億の人口です。日本の人口の10倍以上の食料を確保する必要があります。

魚を取り尽くされてしまうのではという懸念さえ感じてしまいます。


40年後には、世界の人口は現在の約60億から約90億になります。日本は人口減少ですが・・・。

世界では、中国、インドを中心に人口爆発が起こる。

世界的な食糧危機は避けられないと言われています。


食料自給率が先進国でもずば抜けて低い日本は、餓死者も予想されています。

しかし、日本政府は具体的政策がないままなのです。


そして、日本海や東シナ海の魚も中国の違法操業で日本の水産資源が奪われています。

何が悪いかと言えば、中国の漁船の多くは底引き網で、根こそぎ海底からさらってしまうことです。

このまま乱獲が続けば、魚がいなくなってしまう。


食料を輸入に頼る日本は、深刻な状況になることは容易に予想できます。


しかもシーレーン(洋上交通路)は、日本にとっての生命線です。

そのシーレーンも中国海軍に脅かされています。

中国は、南シナ海に新たに空母の導入を決定しました。


日本を取り巻くシーレーンについて考えてみたいと思います。


太平洋上の航空管制は米オークランド FIR の担当で、東京 FIR はほぼ日本の領空と重なっていますから、オークランド FIR がものすごく広範囲を担当しています。

このように太平洋の上空は、明らかに米国の空になっています。

この太平洋を守るにあたって、もっとも脅威となりえるのが軍事大国で経済大国にもなりつつある中国です。

その中国が太平洋を目指すとき、最大の障壁となるのが弓状に広がる日本であり、日本・台湾・フィリピンを結ぶ線により中国は完全に太平洋から分断されています。


そのため米第7艦隊は、ごく狭い海峡を見張るだけで、中国海軍を抑えることができるわけです。

 

もし米国が日本のシーレーンに無関心ならば、中国の軍艦は海峡を通ってバンバン太平洋に出ることができ、グアムやハワイに艦隊を進めることができます。

それこそ、米国がもっとも避けたい事態です。


だからこそ、日本やアジアのシーレーンに米国は重きを置くわけです。

また、自由主義国家の旗振り役を自認する米国としては、世界の貿易で重要な位置を占める南シナ海やマラッカ海峡も守らねばなりません。


南シナ海を中国が内海化してしまえば、アジアの自由主義国家は中国に手足を縛られてしまいます。

それは米国としては認めることはできません。


尚、中国が南沙諸島や西沙諸島の領有権を主張するのは、ひとつには資源問題もありますが、南シナ海の制海権が欲しいというのがもうひとつの大きな理由です。

そのために軍事力でベトナムから西沙諸島の一部を奪い、岩ですらない暗礁を埋め立てて滑走路を作り、軍事要塞化を進めているというわけです。


南シナ海は既に、中国の庭になろうとしています。


日本は今後、南シナ海の安全なシーレーン確保が困難になります。


中国の傲慢な内海化に不満を感じている、インド、オーストラリア、ベトナム、マレーシア、インドネシア、韓国、アメリカ等々と日本は協力して、南シナ海、東シナ海を中国による内海化を阻止しなければなりません。


くり返しになりますが、シーレーンは島国日本にとっての生命線だからです。

日本政府もこのまま無策のままで、何も手を打たなければ、結果は目に見えて明らかです。

日本の産業にダメージを与え、日本国民の生命の安全すら守れなくなります。


既に、シーレーンの確保は困難になりつつあり、深刻な状況にあるのです。


皆さんは、どう感じてらっしゃいますか?



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