愚直に生きる | ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーとして、ジュエリーの素晴らしさ魅力をお伝えできればと思っております。これからは、フルオーダーメイドで世界に一つだけのジュエリーをつくる時代です。そんな素敵なジュエリーをご一緒につくりませんか?11b6027e4569f259


こんにちは。



人間学の記事をブログを連載するようになり、あることが起きています。


喜ばしいことですが、毎日読者登録して下さる方が、1人から3人いらっしゃいます。


欠かさず毎日。


思いました、捨てたもんじゃないと・・・。


この国の国民なら大丈夫だとも思いました。


日本人のDNAがそうさせるのか、日本人の体に沁み込んでいる精神文化がそうさせるのか?



いずれにしても高い意識をお持ちの方々であることには、間違いないと思います。


僕自身、とても喜ばしいことですし、読者登録いただいた皆様に深く感謝しております。


同時に、読んでためになるブログを目指す責任も感じております。




人間は生涯 学ぶことが必要だと思います。



佐藤 一斎 翁は、


少くして学べば 則ち 壮にして為すこと有り


壮にして学べば 則ち 老いて衰えず


老いて学べば 則ち 死して朽ちず


わかくしてまなべば すなわちそうにしてなすことあり 

そうにしてまなべば すなわちおいておとろえず 

おいてまなべば すなわちししてくちず 


と言われました。


ここに出て来る学べばとは、人間学を学ぶ意味です。



これからも、ご一緒に皆様と人間学を共に学んでいきたいと思っています。



さて、今日は菜根譚からです。




菜根譚



愚直に生きる



人生経験が浅いうちは、世間の悪いしきたりや慣習、組織の悪習に染まってしまうことも少なくない。


しかし経験が豊かになるにつれ、厳しい現実を生き抜くための、さまざまな駆け引きやテクニックが身についてくるものだ。


しかし、世渡り上手であるより、素朴で愚直に生きるほうがいい。


慇懃無礼(いんぎんぶれい)であるより、武骨で一本気であったほうがいい。



慇懃無礼(いんぎんぶれい)=表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。


愚直=正直すぎて気のきかない・こと(さま)。馬鹿正直。正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。


武骨=洗練されていないこと。無作法なこと。また、そのさま。「―な振る舞い」。役に立たないこと。才のないこと。また、そのさま。


ここでの愚直は、「実直」や「誠実」の代替語としての意味や広義語としての『純粋』『まじめ』『正直』の意味も含んでいます。


 

勝海舟先生は、こう言っています。


「事を成し遂げる者は愚直でなければならぬ。才走ってはうまくいかない。」


世間の悪いしきたりや慣習、組織の悪習に染まることなく、力ある者にこびるのでもなく。


人がどうのとかを気にしないで、天を基準にして、素朴に馬鹿正直に生きる。


不器用なほど一途に正義を貫く。


それが、『愚直に生きる』ということです。



人に迷惑をかけたり、悪いことをしたら、無意識のうちにでも必ず自分で自分の心を傷つけてしまう。


その罪を十字架を一生背負い続ける。


他人は、偽ることができても自分自身の心は偽れない。


やがて弱った心は、罪に罪を重ねて行くことになります。



自分を偽らない、最高に気持ちの良い生き方。


『愚直に生きる』ということであり、『正直に生きる』ということだと思います。





(参考:中国古典の知恵に学ぶ 菜根譚 洪自誠 祐木亜子 訳 ディスカヴァー)




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



秋冬モノで一番欲しいものは? ブログネタ:秋冬モノで一番欲しいものは? 参加中



まだまだ暑い日もあるけれど、街のショーウインドーはすっかり秋もみじ

コートやブーツを身につけたマネキンが立っていますね~ニコニコ

早く涼しくなって、秋冬モノを着たいですね ラブラブ

僕は、今年は絶対黒の皮パンツが欲しいですビックリマーク

スーパーダイエット中なので 笑

スレンダーになれば似合うかな~って思って アップ


後、2カ月で目標体重になるので、サイズが変わるでしょ にひひ

そんなに上手くダイエットが成功すればいいけど・・・汗


スーツもオーダーメイドで作る予定です 音譜


皆さんは、秋冬モノでいちばん欲しいものは、何ですか!?

教えてくださいね音譜




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

☆ランキングに参加しています☆

↓ポチっと押して頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


『成功するための帝王学』


『立志』 No.1 へ   『使命』 No.2 へ  『人生計画』 No.3へ


『起業時の生みの苦しみ』 No.4へ  『起業して間もない会社に必要なもの』 No.5へ


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


『摩天楼を夢みて』 バックナンバー


第1話~  第10話~  第20話~  第30話~  第40話~  第50話~


第60話~ 第70話~


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─