靖国神社 | ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーNoripyonのブログ

ジュエリーコンシェルジュ&CADデザイナーとして、ジュエリーの素晴らしさ魅力をお伝えできればと思っております。これからは、フルオーダーメイドで世界に一つだけのジュエリーをつくる時代です。そんな素敵なジュエリーをご一緒につくりませんか?11b6027e4569f259



こんにちは。

今日は、靖国神社に来ています。

母と祖父の弟が、広島から来ていて、どうしても靖国神社に行きたいと言うのでつきそいです。

祖父は、八人兄弟で男子六人が全員戦争に行きました。

祖父は次男で、下から三番目の弟が戦死。

靖国神社にその名が刻まれています。

福山第四十一連隊として、ニューギニア作戦に加わり、機関銃を背負いブナの海岸に上陸中に狙撃されて戦死しました。

今日、一緒に靖国神社に来たのは、六男です。


そして、祖母の弟も祀られています。


photo:01




遊就館も見学しました。


photo:02




特攻隊の方々の遺書に、目頭が熱くなりました。

どれも、素晴らしい遺書でした。


photo:03




護国の英霊として社に祀るのは古今を貫く日本人の信仰からです。

祖国の為に戦い、戦死された皆様に心からお祈りし、感謝申し上げました。


平和な時代に生まれ、多くの先人の努力によって、今の日本があることにも感謝。


改めて、平和の有り難さを感じた一日でした。