今、弟子の心得ということで、記事をまとめています。
私が、師弟関係から学んだことは、
その道ではなく、実は、生き方でした。
私は、師弟関係を通して、人生の歩き方を学ばせていただ きました。
師匠への感謝の気持ちを込めて、
そして、私自身のために、この経験を「弟子の心得」として、このブログにまとめることを決めました。
またこちらのブログと統合させていきたいと思っています。
そのときまで、少しお待ちください。
ありがとうございます。
前回のテーマから引き続き。
目的と手段をはき違えないことが大事。
以前にもお伝えしたかもだけど、
何でも物事を達成したかったら、
その達成したいものやことを目的じゃなく、手段にして、その先にあるものを目的にするという変換作業がポイント。
集客するなら、
集客のその先にあるものをいつも見据えることが大事。
つまり、
集めるという言葉にした瞬間から、実は、集めることが目的になってしまってるような気がしない??
そう、ここで原点に戻ろう。
ずっと伝えてきたこと。
それは、集客したその先にあるもの。
あなたが伝えたいもの。伝えたいことは何ですか?
そのために、人に集まってもらいたいんだよね。
であれば、
集まることは、手段になるよね。
集まるためのいろいろも、全部手段。
手段と目的をはき違えるからしんどいし、結果でないし、なんのためにやっているか分からなくなるから、
ここでもう一度見直そう。
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集めるではなく、集まる!で、
目的と手段をはき違えないようにしよう。
よくいう成功法則のひとつに、
結果が出る人は、結果がでる計画を立て、行動をしている。
つまり、
達成するための計画を立てているということ。
どうしたら集まるか?
この質問答えていくだけで、
なんだか、成功サイクルに近づいてきたような気がしない?
目標が
どうやったら○○人集まってくれるかな?
↓
課題が
そのためには、どういうことをしたらいいかな?
喜んでもらえるかな?
↓
達成計画の立案
どうやったら、この課題(↑)を達成できるかな?
↓
優先順位をつけて行動を継続
↓
達成
自信
↓
積極的思考
さぁ、どうやって、またお客様に喜んでもらおうかな?
今度は何をできるかな?
これが繰り返されていきます。
そう、ポイントはどこか?!
目標設定がずれたら、
すべて変わってくるんです。
目標設定が、義務になったら、
何も楽しくない。
そう、ちょっとした発想の転換で、成功サイクルを手に入れられるよ!
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どうしたら集まるか?の発想で、成功サイクルを手に入れよう!
集客の言葉の2つの意味を前回のブログで紹介したけど、
集めなきゃ!
何で集まらないんだろう?
どうしたら、集まるんだろう?
この日々の自分への問いかけを
集まるようにするにはどうしたらいい?
って考えたら、
全然違うのわかる?
もしか結果は同じことを求めてるんだけど、
その過程やプロセスが異なってくるような感じがするし、
何せ、気持ちが全然楽になったんじゃない??
楽っていうか、
私にとっては、楽しくなってくる。ワクワク。
そして、問いかけを見直すと、
集客できない!どうしたら?っていうのは、
いつもベクトルが自分向き。
集まってもらうにはどうしたらいい?
何が提供できる??ってなった瞬間に、
ベクトルが相手(お客様)に向くんだよね。
そう、前者は自己満足ってこと。
なんだかいい感じ、
だいぶ、答えが出てきたね。
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どうしたら集まってくれるかな?
この発想の転換を楽しんでみよう。
ここで、もう一度、集客という言葉の持つ意味を確認してみたいんだけど、
集客って人(お客様)を集めること。
ずっとみんな、そう思ってきたかもしれないんだけど、
もうひとつ意味があるよ。
それは、人(お客様)が集まること。
つまり、集客には、集めると集まる。
この両方の意味があるよ。
ここからは「集まる」ということについて、伝えていくね。
それをマーケティングという言葉で置き換えてもいいと思うんだ。
心構えのテーマの内容については、
集まるための心構えというふうに置き換えてまた読み直してもらうと、新しい気づきと発見があるかも。
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集客という言葉は、
お客様を集める。
そして、集まる。