前回のテーマから引き続き。


目的と手段をはき違えないことが大事。

以前にもお伝えしたかもだけど、

何でも物事を達成したかったら、

その達成したいものやことを目的じゃなく、手段にして、その先にあるものを目的にするという変換作業がポイント。



集客するなら、

集客のその先にあるものをいつも見据えることが大事。




つまり、

集めるという言葉にした瞬間から、実は、集めることが目的になってしまってるような気がしない??


そう、ここで原点に戻ろう。

ずっと伝えてきたこと。


それは、集客したその先にあるもの。

あなたが伝えたいもの。伝えたいことは何ですか?


そのために、人に集まってもらいたいんだよね。

であれば、

集まることは、手段になるよね。

集まるためのいろいろも、全部手段。



手段と目的をはき違えるからしんどいし、結果でないし、なんのためにやっているか分からなくなるから、

ここでもう一度見直そう。



**********************



集めるではなく、集まる!で、

目的と手段をはき違えないようにしよう。