新年のご挨拶(「働き方改革」の先に広がる未来) | srdoranekoのブログ

srdoranekoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 息子圭吾の「辰」            「山ウド、ホウボウ、ブロッコリー」
                 「パラアートTOKYO」国際交流展入選作

 

 

明けましておめでとうございます。
息子圭吾の絵を2点お届けします。

 

ファイナンシャルフィールド様からのご依頼で、働き方について働く人向けの様々な記事を執筆させていただいています。

 

Yahoo!ニュースなどにも掲載いただいていますが、同一労働同一賃金、すなわち、「正規非正規の不合理な待遇差の是正」に関する記事を書くと、読者から必ずこんなコメントが寄せられます。
「その条件で契約した以上、文句を言うのはおかしい。」
「いやなら正社員になればよい」

 

 

不合理な待遇差の解消が必要なのは、低賃金の解消のみならず、労働生産性向上、多様な働き方の自由な選択、さらに出生率向上にもつながるからです 。
非正規社員の待遇を改善し、女性や若者などの多様な働き方の選択を広げれば、希少となる人材を社会全体で育て、一 1人ひとりに自己実現の道を切り開くことができます 。

 

「働き方改革実行計画」では「非正規という言葉の一掃」とまで述べられています。
「(正規・非正規の間の)不合理な待遇差の解消の取組を通じて、どのような雇用形態を選択しても納得が得られる処遇を受けられ、多様な働き方を自由に選択できるようにし、我が国から

『非正規』という言葉を一掃することを目指す

 

読者のコメントを読むと、働く人どうしで足を引っ張り合って、待遇改善を妨げているようにすら思われてなりません。

 

不合理な待遇差の是正を目指して、一人一人が行動し、低賃金を脱し、意欲をもって生産性向上に取り組むこと。その先にこそ、この国の未来が開けるはずです。

 

 

1.もとの掲載先:ファイナンシャルフィールド

 

 

 

 

2.Yahoo!ニュース
(読者の方が様々なコメントを寄せられています。読者の間での意見交換等も活発に行われており、記事本体よりも面白いかもしれません。)

 

 

3.Infoseekニュース

 

 

4.goo検索

 

 

 

銅鑼猫(社会保険労務士・健康経営エキスパートアドバイザー 玉上信明)
執筆者一同