~役立つ言い換え言葉 111~ #今日のひとことブログ  | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

今日のひとことブログ

おはようございます。

コンサルターKENです。

 

 

 

今朝の役立つ言い換え言葉です。

今日からは

 

 

 

~語彙力こそ「言い換え力」のカギ 依頼・催促編~

 

 

 

ということで4回に分けて書いていきます。

今まで書いてきた励まし・ねぎらい言葉のおさらいも含んでいます。

 

 

 

私も語彙力があればもっと上手く状況を乗り切れた場面をよく振り返ったりします。

 

 

 

そのたびに「ああ言えば良かったかな」「こう言えば良かった」と後になって反省することが多いです。

 

 

 

ですのでそのたびに「語彙力を学んで磨かないといけないと自戒の念を抱きます。

 

 

 

そんな時のためにあらゆる場面に対応できる語彙力を一緒に学んでいきましょう。

 

 

 

今回は「こういう大人の依頼フレーズもある(1)」です

 

 

 

 

 

具体例を見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

☆依頼・要求するときの基本フレーズ

       ↓

その旨、宜しくお願いします

 

 

 

 

 

☆相手がこちらの誘いを断ってきたときにさらに食い下がるセリフ

       ↓

そうおっしゃらずに、ぜひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

2つ目は一度くらいは食い下がりたいなと思うときに使うと良いでしょう。相手もそこまで言われたらまんざらでもない気分になることもあるのでは。ただし、しつこくやっては絶対ダメですよ。

 

 

 

このほかにもより良く適切な言い換え言葉があると思うので考えて使ってみて下さい。

 

 

 

思い当たる節があると感じたらぜひ今日からぜひ実践して頂ければ幸いです。

 

 

 

これであなたもワンランクアップできること間違いなし!

 

 

 

今朝はここまで。

今日も1日を大切に過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

※ このブログを投稿するに当たり、下記の本を引用、参考にさせて頂きながら書いて投稿しております。興味のある方はぜひ購入して読んでみて下さい。

 

 

 

楽天ブックス: 言いたいことを、人を動かす“ことば”に変える すごい言い換え 700語 - 話題の達人倶楽部 - 9784413097963 : 本 (rakuten.co.jp)