~役立つ言い換え言葉 104~ #今日のひとことブログ  | コンサルタント KEN EYE’S

コンサルタント KEN EYE’S

タイトルも変更し、パワーアップして復活!
世界や日本の現在・過去・未来について色々な思いや考え、また役に立ちそうな情報などを書いていきます。

今日のひとことブログ

おはようございます。

コンサルターKENです。

 

 

 

今朝の役立つ言い換え言葉です。

 

 

 

~大事なときは「パワーフレーズ」でお願いする~

 

 

小タイトルで 

一流社会人は「お願い」の仕方にあらわれる(7

 

 

 

 

今日はお願いを成功させるには”専用敬語”を使う言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

具体例を見てみましょう。

 

 

 

 

 

×ぜひお会いさせて下さい

       ↓

○お差し支えなければ、お目にかからせて下さい

 

 

 

 

 

 

×来ていただけますか

       ↓

○ご足労願えませんでしょうか

 

 

 

 

 

×報告書を見てくれますか

       ↓

○報告書をご覧いただけますか

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

1つ目の「お目にかかる」は「会う」の専門敬語。

 

3つ目の「ご覧になる」は「見る」の専門敬語。

 

この言葉を使えば、こなれた敬語になります。

 

また、2つ目は人に来て欲しいと頼む時に使う定番のフレーズですね。

 

 

 

 

この言葉の使い方もあらゆる場面で活用していきたい言葉ですね。

 

 

 

 

 

 

このほかにもより良く適切な言い換え言葉があると思うので考えて使ってみて下さい。

 

 

 

思い当たる節があると感じたらぜひ今日からぜひ実践して頂ければ幸いです。

 

 

 

これであなたもワンランクアップできること間違いなし!

 

 

 

今朝はここまで。

今日も1日を大切に過ごしていきましょう!

 

 

 

 

 

※ このブログを投稿するに当たり、下記の本を引用、参考にさせて頂きながら書いて投稿しております。興味のある方はぜひ購入して読んでみて下さい。

 

 

 

楽天ブックス: 言いたいことを、人を動かす“ことば”に変える すごい言い換え 700語 - 話題の達人倶楽部 - 9784413097963 : 本 (rakuten.co.jp)