おはようございます。
コンサルターKENです。
今朝の役立つ言い換え言葉です。
昨日の続きです。
~全ての会話は「前置き」から始まる(9)~
今日は「質問する」ときにはこの前置きとして使う言葉です。
具体例を見てみましょう。
☆相手のプライベートや社内事情などについて尋ねるときの前置き
↓
立ち入ったことを伺いますが
☆特別な事情がありそうな相手に対して質問する前置き
↓
何か仔細(しさい)がおありのようですね
※「仔細」と「詳細」も細かい部分、詳しい情報という意味になる言葉で、2つの言葉に大した違いはありませんが、「仔細」の方には「大切な事情」や「見過ごせない理由」といったもう1つの使い方があります。
その意味で使う時には、「何か仔細があれば、ここで述べて欲しい」などとなる為、そちらとして使っているとすぐに分かります。
このような解釈は「仔細」の方だけのもので、「詳細」は細かい部分や詳しい情報といった2つの言葉に共通する意味でしか用いることができません。
ここがこの2つの言葉も大きな違いです。
☆相手を持ち上げながら質問するフレーズ
↓
この件に詳しい○○さんに伺いたいのですが。
いかがでしょうか?
人の噂や話題は得てして聞きたいと思うのが常。
しかし聞かれた相手としては内容によっては触れられたくない内容もあるでしょう。
そんなときには配慮することも含めてこのような前置きを必ずつけて質問することが欠かせないでしょう。
これもぜひ覚えておきたいですね。
このほかにもより良く適切な言い換え言葉があると思うので考えて使ってみて下さい。
思い当たる節があると感じたらぜひ今日からぜひ実践して頂ければ幸いです。
これであなたもワンランクアップできること間違いなし!
今朝はここまで。
今日も1日を大切に過ごしていきましょう!
※ このブログを投稿するに当たり、下記の本を引用、参考にさせて頂きながら書いて投稿しております。興味のある方はぜひ購入して読んでみて下さい。
楽天ブックス: 言いたいことを、人を動かす“ことば”に変える すごい言い換え 700語 - 話題の達人倶楽部 - 9784413097963 : 本 (rakuten.co.jp)