おはようございます。
コンサルターKENです。
今朝の役立つ言い換え言葉です。
昨日の続きです。
~語彙力こそ「言い換え力」のカギ お詫び・感謝・クレーム対応編(12)~
今回は「この”返し”の技術でクレームをを切り抜ける」という観点で語彙力を学んで行きましょう。
具体例を見てみましょう。
☆クレームを受け止めるセリフ
↓
ごもっともな指摘でございます
☆注意してくれた人に対する感謝の言葉
↓
ご注意頂かなければ気づかないところでした
いかがでしょうか?
クレームに対する対応は本当に気を遣います。
クレームに対しては1番目のように、一旦このようなセリフで相手の言い分を受け止めた方が事態をこじらせることなく収束できますし、その上で注意したくれた人には2番目の感謝の言葉を付け加えるのが望ましいものと思います。
ぜひ自然と口からでるように使っていきたい言葉です。
このほかにもより良く適切な言い換え言葉があると思うので考えて使ってみて下さい。
思い当たる節があると感じたらぜひ今日からぜひ実践して頂ければ幸いです。
これであなたもワンランクアップできること間違いなし!
今朝はここまで。
今日も1日を大切に過ごしていきましょう!
※ このブログを投稿するに当たり、下記の本を引用、参考にさせて頂きながら書いて投稿しております。興味のある方はぜひ購入して読んでみて下さい。
楽天ブックス: 言いたいことを、人を動かす“ことば”に変える すごい言い換え 700語 - 話題の達人倶楽部 - 9784413097963 : 本 (rakuten.co.jp)